マガジンのカバー画像

アジアの女性向けゲームについて考える

3
アジアのゲーム・サブカルチャー市場の、特に女性をメインターゲットにしたコンテンツについて、自分なりの見解を綴っています。世界中に良質の女性向けコンテンツが溢れますように🙏
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

中国の女性向けゲーム市場を大きく進歩させた『恋与制作人』

2017年中国で大ヒットした女性向けゲーム『恋与制作人』(日本名:恋とプロデューサー)のマーケティングトレース的なものをやってみました。 中国市場に本格的に興味を持つきっかけになった大好きなゲームなので、ずっとマーケティングの観点から話をまとめてみたいと思っていましたが、やっと実現できました… 今まで出ている情報をベースに自分なりの仮設を交えながら書いています。リリース当時の2017年と今は中国の女性向け市場も大分変化しているので「なるほど、そうだったんだ~」という気持ちで