マガジンのカバー画像

アジアの女性向けゲームについて考える

3
アジアのゲーム・サブカルチャー市場の、特に女性をメインターゲットにしたコンテンツについて、自分なりの見解を綴っています。世界中に良質の女性向けコンテンツが溢れますように🙏
運営しているクリエイター

#中国ゲーム市場

2019年日中韓の女性向けゲーム市場を振り返ってみる

2019年も残すところ後数時間ですね。 年末なので2019年の日中韓3国の女性向けスマホゲーム市場(以下、女性向け市場)を振り返りながら、自分なりのトピックをまとめてみました。 ※発言はあくまでも個人の見解です。 1.日本一時期すごい勢いで続いてた新作→サービス終了ラッシュは落ち着いたように感じます。 危ういタイトルがまだいくつかありますが、差別化ができていないコンテンツn淘汰が進み市場がより成熟していく過程のように思います。 以前に比べ、有名メーカーやイラストレーター・声

中国の女性向けゲーム市場を大きく進歩させた『恋与制作人』

2017年中国で大ヒットした女性向けゲーム『恋与制作人』(日本名:恋とプロデューサー)のマーケティングトレース的なものをやってみました。 中国市場に本格的に興味を持つきっかけになった大好きなゲームなので、ずっとマーケティングの観点から話をまとめてみたいと思っていましたが、やっと実現できました… 今まで出ている情報をベースに自分なりの仮設を交えながら書いています。リリース当時の2017年と今は中国の女性向け市場も大分変化しているので「なるほど、そうだったんだ~」という気持ちで