見出し画像

方法が分かれば心は折れない

なぜ努力しないのか
なぜ逃げるのか

自分を守るためだから仕方がない
凄く小さな小さな世界で生きているから
必死に合理的な言い訳を付けて
他者に責任をなすりつけて・・・

どうやったらこんな人たちが
このルーティーンから脱出するのか!?
そんなことをよく考えています。

批判をする気もありませんが
なにかキッカケやアクセントになれないかな!?
答えを探しています。

そんな時に答えとまでいかないかもしれませんが
かず(津屋一球)と話していた時に
「努力の仕方が分かりました」

彼が言うと
このコメントの破壊力が・・・

高校生の頃に出会って
度々、
私は彼に「誰の話でもちゃんと聞くよな」と
言っていました。

こんな言い方は微妙かもしれませんが
私としては
若くして上位のチームで活躍をしている選手が
明らかにレベルの低い選手や指導者の話を
聞くはずがないという固定概念がありました。


それが彼はないんです。
「話は聞いた方がいいです。絶対に発見はある」
んーーー純粋。

というか落ち着ききっているから
おっさんか。(笑)


すこし逸れましたが
「努力の仕方」

誠実に真剣に取り組むことは当然ですが
単にがむしゃらに取り組むことは違う。

「努力の仕方」に気づけた人間にのみ見られる
素敵な景色をみんなでみたい。


永遠の青春みたいな話ですが
生活に刺激が生まれるように
毎日、熱くいつまでも語っていたいですね

やるしかない🔥



ようやくサンロッカーズでの活動も始まり
開幕戦が楽しみですね(^^)/

ホーム開幕戦は
10月8日・9日
青山学院大学体育館

私は見に行けるはず・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?