見出し画像

[全文無料] ビルドが使いたかったおはなし

はじめに

こんにちは、ヨリンです。

仮面ライダーの新弾は皆さん買いましたか?
僕はXXにビルドがきてウキウキしております。

そんな中、僕はビルドを触っています。結構出来栄え善くできたので記事にしました。初めて書く記事なので誤字ありそう,,,

大学生が春休みになんとなく書くレポートを読むつもりで見てくれると嬉しいです。

デッキリスト

まずはデッキレシピから

こんな感じです。以上40枚で構成しています。

採用枠のお話

イラストかっけー(背景色変えてくれ)

まず今回のメインフィニッシャー。確定3枚ですね。
条件も割と緩めでクローズを下に入れるのもどこからでも行けるのであんま気にならないです。
破壊効果もコスト合計15と優秀。
なんといってもlv3効果!
維持コア重いけど4点はなかなか強いっす。

はいかっこいいー

仮面ライダークローズエボル
このデッキのサブフィニッシャー兼クローズビルドの下敷き枠です。
強さはGSに出張するくらいの強さなのでまぁいうことないです。
あくまでサブなので2枚(ほぼ確定枠)
高いよね,,,わかる,,,

個人的いちばん推しフォーム

仮面ライダービルドラビットラビットフォーム[2]
お互いのアタックステップに出てこれる破壊と2ドロー付きの強いカード。盤面更地から自分と相手のターンにクローズビルドやクローズエボルが乗っかることで攻めも受けも強くでれる。
ブロックされないはたまに使う
とても優秀なので3確定枠

仮面ライダービルドタンクタンクフォーム[2]
速くコスト6の煌臨元を用意したいがために入れたカード
バースト条件が優秀なため3入れてます。
召喚時はコラボ限定戦だったらたまに使います。
でも今後、契約創界神増えてきたら意外と刺さるかも?
入れるなら2か3の自由枠

仮面ライダービルド サメバイクフォーム
今回の新弾の新規カード
バースト効果も強く、相手のアタックステップ効果も非常に優秀。
そしてビルドのコスト6!もう言うことなし。
欲を言うならアルティメット触ってほしかった,,,
個人的には3枚確定枠

いつのプロモですかこれ

仮面ライダービルドラビットタンクスパークリングフォーム
チェンジコストも軽く、チェンジの効果も非常に優秀。
アタック時もめっちゃ使います。
3コスのビルドやクローズとチェンジすることで速攻でサーチしながらクローズエボルやクローズビルドに降臨することができます。
最高レベルにすることができるのでクローズビルドの維持コア6もなんなく無視できます。
3枚確定枠

色がとっても好き

仮面ライダーグレートクローズ
アタックステップ開始時にトラッシュのコア全部回収してくれるとても優秀なやつ
これがあることによってメインステップでコアを最大限使用できます。
クローズなのでクローズビルドの下敷きにすることもできる。
いうことなしの3確定枠

仮面ライダービルド&マシンビルダー
初動枠でコアブとメインでのシンボル追加
さすがに偉すぎます。
先行1ターン目こいつと変身ビルドを置く動きが一番強いです。
文句なしの3確定枠

仮面ライダークローズ[2]
初動枠
3枚オープンしてビルドとその他何かを回収できる優秀サーチカード
後攻1ターン目に出すことでlv2でほとんど次のターンまで生き残る。
デッキの大半のカードを回収できるしクローズビルドの下敷きにもできる。
3確定枠

再録するまで一枚1500円

仮面ライダービルドラビットタンクフォーム
初動枠
仮面を持つスピリットカードを何でも回収できる優秀サーチカード
何気に自分の効果でめくれたこいつ自身も回収できる。
チェンジはあまり使いませんがエンゲージブレイヴを破壊すると少し気持ちいいです。
3確定枠

家にwinnerふくめいっぱいいた

選ばれし探索者アレックスrevival
何でこいつかっていう話なんですけど
シンボルの色が虹色
ドロソかコアブ付き
それだけなんですよね。でもそれだけの内容が強いので3枚採用してます。
クローズエボル乗れるのでrevival前の方がよかったりするかも
コラボ限定の話をするとここはストロングドローがいいと思います。
そこは自由ですかね。
よって自由枠

頼む名称になんとかしてビルド含んでくれ

4コマ忍法刀
4コス以上のスピリット何でもくっつき、破壊体制を付与することができる。
軽減も2色までは大体満たせる。
クローズエボルにくっつけて3点を生み出すこともできる
しかしそれと引き換えに一切のサーチに引っかからない。
縦引きのみ
よって2枚の自由枠

絶甲氷盾revival
防御札
なんで仮面の魂じゃないの?っておもったでしょ?
高いからだけの理由じゃないんです。ほんとです。
このデッキ必要パーツが少ないように見えて意外と多いし、速度も求めたいんです。よってグレートクローズなしで最大限コアを使ってターンを返すことが多いので、軽減込みで3コストを打つコアが意外とないんです。
なので無難な絶甲氷盾
それでも絶対的に守れるっていう意味で持ってる人は仮面の魂で全然いいと思います。
そこは個人の判断にお任せします。
防御枠は3枚でいいと思います。41にして2‐2で4枚とるのもありだと思います。

変身‼仮面ライダービルド
初動枠
ほぼ割られることのないシンボルで神技も破壊効果と召喚を合わせもっている優秀カード
と僕は思っていたんですが、最近意外と微妙かもって思ってきています。
破壊効果も上から捲れたカード次第ですし,,,
それでも神域でシンボルが虹色になっているのでという点を諸々含めて3枚確定枠としています。

以上40枚の採用理由です。(若干曖昧でごめんなさい)

非採用枠のお話

ビルドドライバー
いやー強そうなんですけどね同じ名称見えた瞬間に悲しくなるし、ストロングドローでよくない?ってなりました。
ミラージュもせめてコスト支払わずにセットしてくれい。ミラージュ効果もそこまで使用するわけではないし、、、
ということで非採用

ぶらぁぁぁぁぁ‼‼‼‼

仮面ライダークローズチャージ
とても強い、だから採用したい
タンクタンクの枠こいつにしてもいいと思います。だけどそんなにクローズいらないかなぁ、、、どっちかというと煌臨のビルドが足りなくなる傾向があります。
41枚にしてタンクタンクと2‐2というのは全然ありです。
下の効果強いし能動的に開けるし!
だからほぼ採用寄りの非採用

一番右は違うだろ

5コストのビルドたち
いやー悪くはないんだけどさ、、、ね?
フェニックスロボネクサス割れるし
オクトパスライトはネクサス効果無効化できるし
その他はコアブできるし
ってなるんだけどさ
軽減の数とかコアブする先とかを見るとどうしてもうーんってなっちゃいました。
あとクローズエボルが乗れないんだよね、、、
フィニッシャーを1個に絞るとそれはそれできついし
ってなったので今回は非採用

じゃがいもとひげと魔王

まず北都の頭
パーフェクトキングダム
書いてあることは強いのですがコストがあまりにも重すぎるんです。盤面が更地にして返されることの多い時代にさすがに厳しいです。
こいつの構築に特化させたらそれはまた強いかも!
グリス[2]
優秀なドロソなんだけどビルドがいないといけない、、、
単体性能として少し採用してる初動枠と比べて劣るので今回は非採用

つぎに東都のひげ
プライムローグ
無色になって破壊できるのは強い
がしかし、出てこれるのはビルドがフィールドを離れたときだけ、、、
(原作再現だししょうがないよね)
全部に耐性ばらまけたら強かったよね、オモイカネみたいに
ローグ[2]
トラッシュ回収ね
ほしい、わかる
でも別に神託以外でトラッシュに欲しいカードが落ちるときないのよ
3コス2軽減だったら採用考えました。

というかそもそもの話、クローズビルドがビルドにしか乗れないのを考えると必然的にこいつらが抜けちゃうんだよね。ごめんな。

以上です。

ライフの取り方

リーサルは
1-4(クローズビルドプラン)
1-2-2(クロエボプラン)
1-1-3(ごくまれにあるクロエボ忍法刀プラン)
のいずれかでとるのがいいと思います。
後攻1か先行2で小型で1点取るのがいいと思います。

感想

今回のレポートを通じて考えたことは

契約よこせ!!!!!!!!!

以上です。

今検討してるのはシャックを採用することです。

お前やっぱ強すぎな?

これと全く同じ効果でいいので系統仮面、名称ビルド出してください。

また何かあったら追記します。
もしなにかあれば自分のリプやDMにお気軽にどうぞ
こっちのリストの方が強くねっていう意見も大募集

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?