見出し画像

さいとうなおき先生の3ヶ月上達法に失敗したから夏休み上達法(1ヶ月上達法)から挑戦してみる


YouTubeにある、さいとうなおき先生の1ヶ月上達法はご存知でしょうか?

ちなみにこれがその動画

推しのお誕生日までに画力アップを目指して、この上達法に挑戦したいと思います。


3ヶ月上達法に失敗した話

2021年5月ごろ、Twitterアカウントを新規に作り、推しをより可愛くかっこよく描きたい……!を目標にお絵描きをまじめに勉強することにしました。

そのとき出会ったのが、さいとうなおき先生の3ヶ月上達法です。

先生が劇薬とおっしゃる通り本当にしんどくなってしまい、挑戦して1巡目も達成出来ずに諦めてしまいました。

悪いところはわかってるけど、どんなふうに練習すればいいのか分からない。
お手本の先生がどう描いてるのかわからない。

……など、うまくいかず結局自分の好きなように描いて終わってしまいました。


画力を上げたいけど何から始めようか悩む

そして最近(2022年11月末)の私は画力は高めたいものの劇薬であった3ヶ月上達法に再チャレンジする勇気もなく、

でも推しの誕生日まであと3ヶ月だな〜と思っていたところ、久々に見たさいとうなおき先生の動画

"夏休み上達法"

3ヶ月上達法のエッセンスをぎゅっとして1ヶ月で画力を向上させる……
「画力アップの仕方自体」を説明します!というもの

3ヶ月はしんどいけど1ヶ月上達法が達成できたらその調子で3ヶ月上達法もできちゃうかもしれない……!?

この動画で1番重要だと思うのは6:22の
「自分で問題を発見して、その問題を解決する能力」を得ることだと思いました。

以前の私は、"どんな練習をすべきか"、"お手本そっくりの描き方が分からない"というもの。

ここでは明確に練習法も載ってるし、模写すればお手本に近づけられるかもしれない。

とりあえずまずやってみて、ついでにここにまとめて行きたいと思います。


ちなみに1週目

2022/11/27のイラスト


ちなみに1週目用の全力のイラストはこちら

あんさんぶるスターズ!の葵ひなたくんと葵ゆうたくん

スタライお疲れ様でしたイラストです。

1週目の挑戦については次回から詳しく書こうと思います……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?