見出し画像

情報デザイン2 (2021)-ユーザテスト

授業概要

2021年度の課題「都市の暮らしとスマートサイネージ 」

急激に変化する都市圏での暮らしにおけるスマートサイネージ の接点を探り、人々に役立つ企画を検討します。また、実際にUI設計まで検討しモックアップを作成しユーザーテストを行います。
制作の過程では、スマートサイネージ の企画・制作に関わる企業にアドバイザーとしてご指導頂くことで、実践的な視点を重視しながら制作に取り組みます。

◉7月27日 ユーザテスト

この日はタッチパネルのサイネージに表示し、制作者以外の初見の学生にユーザになってもらい、ユーザテストを行いました。

画像1

初見の学生にコンテンツを使ってもらうと、制作者たちが想定した導線に気付いてもらえなかったり、ボタンでない箇所をタッチするなど様々な改善点に気付きました。

画像2

ノートを持っている学生が制作者チーム。ユーザの行動を心配そうに観察しています。

画像3

こちらのチームもユーザの行動に興味津々です。

◉夏休み ブラッシュアップ

ユーザ調査で見つかった改善点を元に、デザインのブラッシュアップを続けます。

スクリーンショット 2021-08-17 23.54.20

↑実機テストの際のUIデザイン

スクリーンショット 2021-08-17 23.51.35

↑夏休み中にブラッシュアップされたUIデザイン

◉今後の授業スケジュール

さて、いよいよ授業も残すところわずかとなりました。
夏休み中にグループごとにブラッシュアップされたUIデザインを更に改善し、最終発表に備えます。
最終発表はオンライン形式にて、スマートサイネージ の製造メーカー様、企画デザイン企業様にご参画いただき行う予定です。

8月26日 UIデザインブラッシュアップ&最終発表資料作成
9月6日 コンテンツの完成&最終発表日
9月16日 プロジェクト発表と展示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?