見出し画像

私の Nikon Zfc。

私にとってNikon Zfc は、Nikon 1 J1(2011年発売,購入)以来の2台目のミラーレスカメラです。
もうひとつの趣味である編み物ネタを撮るのにスマホでは物足りなくなって、カメラを調べて一目惚れして買ったのです。(2022年3月購入)
とっても気に入って使っていたのですが、私が買った1年後にブラックが発売されました。「あーブラックのが良かった!」…なんて思いもしましたが、わざわざ色違いを買い直すのもバカらしいし、シルバーはシルバーで可愛いのでそのまま使っています。

Zfc で使う APS-C用のレンズは2本持っています。
●NIKKOR Z DX 24mm F1.7
NIKKOR Z DX 18-140mm F3.5-6.3 VR

フードと保護フィルターは付けたい人です。

上記2本は私のオススメレンズです。
24mmは小さくて軽くて画角的にも普段のスナップに相性抜群。18-140mmの高倍率ズームはちょっと大きいけれど、ほんと便利ズームで旅行等にはこれ1本で十分でした。18-140のレンズはよく写ると思います。お気に入りのレンズです。

Nikon の APS-C用の標準ズームと望遠ズームも持っていましたが、私にとってはなーんかイマイチ。沈胴式が好きではなかったというのもあったかもしれませんが、写りもなんかボヤッとしてる気がして、やっぱりダメだ!と手放しました。(オールドレンズのボヤッととはまた違う気がする、私の個体がそうだったのかな?)
特に標準ズーム(NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VR)は巷の評判はとっても良いのですが、私には合いませんでした。使ってみないと分かりませんね。

趣味で使うZfc には、紹介した2本にプラスでフルサイズ用レンズの
●NIKKOR Z 28mm F2.8(Special Edition)
●NIKKOR Z 40mm F2(Special Edition)
などの単焦点を加えれば、野鳥や飛行機等の特殊な被写体を狙いたい以外なら結構ハッピーに遊べるのではないでしょうか。(お値段も控えめですし)
と勝手に思っています。Zfc はヘリテージデザインのカメラなのでオールドレンズという選択肢もアリですね。
ちなみに広角ズーム(NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR)は使ったことがありません。風景とかはこちらの方がいいのかも。


なーんて、Zfc についていろいろ書きながら、Zf を買ってからは Zfc は長らくなおざりになっております。。。笑
ごめんね、Zfc ちゃん。

そんな中、Nikon から Zfc 限定版発売のお知らせが!↓↓↓

うわっ、めっちゃ可愛いーーー!

よく読むと全世界で800台の抽選による限定発売。申し込まなければ確率 0%ですが、申し込んだとて、まっったく当たる気がしない。
危うく抽選に参加しそうになりましたが、いや待て待て待てーーーぃと踏み留まりましたよ。笑
エライ、私。

そして、あらためて自分の Zfc を眺めてみる…… じーーっと眺めていたらふと、
プレミアムエクステリアの張り替えでもしてみようかな
と、思ってしまいました。で、サイトを見てみる。↓↓↓

●チョークブルー
●マスタードイエロー
●オリーブグリーン
●ウォルナットブラウン
ミッドナイトグレー

5色あったうちの2色は終了していました。
私が真っ先に良いと思った色はウォルナットブラウンです。終了してなくて良かった。シルバーにきっと似合う。
ということで早速ウォルナットブラウンで申し込んでみました。(張り替えは有料です)
張替無料キャンペーンやっている時は張り替えようなんてさらさら思わなかったのに、我ながら間の悪い人間です。笑

私の Zfc がどんな感じで生まれ変わるか楽しみです。
張り替えサービスから戻ってきたらお披露目しますね。(まだ送ってもないけど)

限定版発売のお知らせのおかげで、自分の Zfc をもう一度見直す良い機会になりました。
一瞬売ってしまおうかとも考えてしまった。。。私のバカバカ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?