見出し画像

夫婦喧嘩は犬も食わない

 中古品の販売では海外のお客様がたくさんいらっしゃいます。

日本の中古品は信用できるとあって人気です。旅行や帰国のお土産に購入されたり、転売の為に購入されたり。

もちろん販売しているのは中古品、使用感も様々で、状態が思わしくないほど価格がお安くなっています。未使用品でも正規店より価格が上回る事はありません。ネットですと正規店では売り切れている商品がバカ高で出品されているのが見受けられますが…。

海外の方は「安くて状態の納得できるもの」を探しており、都度、値段交渉がかかるのは当たり前。

…値札って何のために付いているの?

店に対して失礼、とかそんなことはお構いなしです。笑


そんな中、日本に住んでいらっしゃる中国人女性がLVバッグを購入しました。使用感があり価格はそこそこお安めのバッグ。

購入までにもなんやかんや、かなりの時間がかかり、やっと帰りましたが次の日、またご来店されました。

「昨日買ったバッグ、返品する!」

うちのお店は返品不可で、ご購入時にはその確認もしていましたが返品希望でした。

理由を聞くと、バッグが原因でご主人と喧嘩になったとか。肝心のバッグは、内部のタグはヨレヨレ、ヌメ革部分は真っ黒…昨日ご購入いただいた時とは明らかに違った状態でした。

お持ちになった領収書は値段の部分だけキレイに残され、他はビリビリ。笑

…バッグをキレイにしようと洗ったら痛んだもんだから持って来たんだな、、とすぐに分かりました。笑

真贋はとれ、機番も同じでしたので当店が販売したものと確認はできましたが、同じ状態ではありません。

返品ではなく買取のご案内をしようにもフロアで喚き騒ぐばかり。

中国スタッフも困り果て、拉致があかず他のお客様にもご迷惑なので、了承しお帰り頂きました。

ヴィトンのヌメ革は水に濡れるとシミになります。そして、そのシミは元に戻りません。特殊クリーニングでしたらある程度キレイになるようですが、お金がかかります…。

雨染みや持ち手のシミなどは使っていれば仕方のないこと。むしろ大事に使用していればそれも愛着となると思いますが、中古品だとそうもいかないのでしょうか。。

個人的にLVバッグは、ビカビカの新品をそ〜っと使うより、ちょっとくらい汚れている中古品をガシガシ使う方が好きですが…まぁ人それぞれです。

兎にも角にも、嘘なんてつかずに正直に話していただければ良いのに…と感じた出来事でした。

中古品販売店ではクリーニングの相談やアドバイスもしてくれますよ。









よろしければサポートお願いいたします!リサイクルに役立たせていただきます。