見出し画像

貴金属査定 ~メッキ刻印~

 貴金属には必ずその素材が打刻されています。

しかし、なんだか見慣れない文字…それは「メッキ」の意味合いを持つ刻印かもしれません。柔らかな布に包まれ立派な桐箱に入った金杯を、期待を込めて持ち込む方がたくさんいらっしゃいました。そして私もドキドキ開けさせてもらうのですが…、笑い話になる方も中にはいらっしゃいましたね。良い思い出です。笑

よく見かける「メッキ」を意味する刻印を以下にまとめましたので、参考にどうぞ。

画像1


「F」…Filled 張り

「P」…Plated メッキ

「GF」…金張り

「GP」…金メッキ

「WGF」…ホワイトゴールド張り

「PP」…プラチナメッキ

「GE」…Gold Electroplate 電解金メッキ

「GT」…Bright(またはGilt)Gold Plated 金箔張り

「PW」…Pewter(ピューター しろめ=白目。スズ、鉛、真鍮、銅などの合金)

「PWG」…Pewter、Gold-matte-finish(合金つや消し仕上げ)※高級腕時計や高級宝飾品にのみ使用されるホワイトゴールド。PWGのPはプラチナと同等の性質を持つ高価な金属パラジウムのことで、非常に変色しがたい性質を持っています。一般的に使用されるホワイトゴールドにはパラジウムはあまり含まれていません。

「PWS」…Pewter、Silver-matte-finish(合金つや消し仕上げ)

「SPM」…Sun Platinum Metal(サンプラチナ=ニッケル11%、銀3%、その他1%を含む白金色合金)


上記のような刻印の入ったものや、他店で断られたお品物またはメッキ製品も、当社は買い取りさせていただいております。一度ご相談ください。


当店の販売商品はこちらから。



よろしければサポートお願いいたします!リサイクルに役立たせていただきます。