20代と30代比較

メイクで生まれ変われると私が信じる理由-私の体験談①

幸転マリッジメイクレッスン主宰 恋愛戦略メイクアドバイザーの安藤よりえです。
これから3回に分けて、平凡のOLだった私がメイクの力で生まれ変わり、一度は諦めた結婚生活を手に入れ、メイクの仕事をするに至った経緯をお話します。

・暗黒の20代 私には何もなかった

20代の頃、どうやって過ごしてましたか?と聞かれたら
「学校を卒業後、普通に就職しました。」
…というしかないくらい、私には何もありませんでした。

一応、仕事には手を抜かずやるべきことはやっていました。
ただ、会社の中で人間関係を深めるということはせず、仕事が終わったらすぐに家に帰っていました。
私の人付き合いの悪さは有名で、「あの子が飲み会に参加しないのは普通のことだから」と上司の間で引き継ぎ事項になっていたそうです。

また、仕事以外に習い事をしたり新しい趣味を作ったり、という活動的なこともしていませんでした。
そんなことに気が向くことは本当にありませんでした。

本当に、家と会社の往復で平日を終え、
休日は部屋にこもって本を読んでいました。
(今でも読書は好きです!)
今思えば、本当に安定した日々でした。

ただ・・・心のどこかで本当にこのままでいいのかなと、不安に思っていました。
でも、現状を変えようというパワーは湧いてきませんでした。

・あの日言われた呪いの言葉

人付き合いが少ない中でも、恋愛関係に近い感じになった人がいました。
お互いにちょっと好意がある感じで、
食事に行ったり街に遊びに行ったりしていました。

付き合ってもいいかなぁと思っていたその頃
その人が私に向かってこう言いました。
「ブスが服買うなんて無駄じゃん」

・・・・・・・・
冗談だったのかもしれません。
それにしても、とてもひどい言葉だと思います。
なんでそんなこと言うの!みんな一生懸命努力してる!!
それに何か言う権利なんかない!!!
今だったら反論して、その場から立ち去るでしょう。

でも、当時それを言われた私は
「あ、そうだね」
と返事をしました。
言い返すという気持ちは全くありませんでした。
それどころか、

そうか、私が服を買うのは無駄なんだ。
私には服を買う権利がないんだ。
と、納得してしまったのです。

その言葉を言われて2年間、私は本当に服を買いませんでした。
袖がほつれてきても平気で着続けました。
街中できれいな服を観ても、着たいという気持ちには全くなりませんでした。

「新しい服を買うのは無駄だ」という言葉が脳の中で事あるごとに響いていて、”自分には関係のないもの”に見えていたのです。

今は信じられない話ですが、本当にそうだったのです。

・気が付けば30歳。周りが気になりだして・・・


酷いことを言われた人とは付き合うことなく、それ以上だれかと仲良くなることはなく、気が付けば私は30歳になっていました。
学校時代の友人、そして職場の年の近い同僚はどんどん結婚していき、私の「このままでいいのか」という不安はどんどん大きくなっていきました。
本当に恋愛も結婚もしない、一人きりの人生になってしまうのか。

私は焦って行動に起こすことにしました。
1つは、メイクを習って見かけをしっかり整えること
1つは、声をかけられた飲み会や合コンに参加して、出会いの機会を作ること


自分で言うのも変ですが、私はとにかく真面目なのが取り柄で、一度決めたことはしっかりやりぬくタイプです。

メイクレッスンにはしっかり通い、メイクの基礎知識と実践的技術をしっかり学び、頭で分かるだけでなく、実際に手を動かして自分に似合うメイクを研究しました。
飲み会・合コンにも行ける時はちゃんと参加して、人に顔と名前を覚えてもらう努力をしました。

本当に一生懸命でした。

・メイクできれいになった!けれど・・・

確かに結果は出ました。

私のメイクは社内の評判になりました。
「本当に変わったね。」
「きれいになったね」
とたくさんの人から声をかけられました。
「・・・ねぇねぇ、本当は整形したの?」と聞かれたりもしました。(してません)

合コンでもたくさんの人に声を掛けられるようになりました。
真剣にお付き合いをしたいと申し出てくれる人も現れました。


私はきれいになって、周りの人が私の存在を認めてくれるようになりました。
でも・・・・私は、本当に幸せになっていませんでした。

なぜなら、「私が好きな人」は私のことを見てくれなかったからです。

(その2に続く)


★「美しい人」を目指す幸転マリッジレッスン受講者受付中★
(初回レッスンを特別ご優待料金で受付中 期限:2020年3月31日まで)
毎月10名様限定で完全個別レッスンになります。
レッスン場所は東京都港区青山一丁目のサロンです。
お早目のご連絡をお待ちしております。
レッスン詳細:https://ameblo.jp/yorie-ando/entry-12423169791.html
申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S79388112/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?