見出し画像

麻の集い その1

鹿沼 野州麻のお話し会 第1回を 
2月10日に 開催させていただきました、

講師は 一般社団法人日本麻振興会会員の日向庵さん 
現在 野州工房さんに お勤めもしておられます。
~~~~~~~
子供の頃 雷が鳴ると すぐに麻の蚊帳を吊ったものです。
蚊帳のなかでの ままごと遊びが楽しくて
雷が遠ざかるのが子供心に 淋しかったものでした。

麻の葉模様の産着 麻ひも 麻縄 なぜに 麻だったのか・・・
なぜに 残り続けているのか

日向庵さんのお話しは 温かくて 懐かしくて
お腹の底から込み上げる至福感に 包まれた一日でした。

 その後 皆で 麻のストラップを 編みました。
 豊かな 豊かな 祈りのひととき でした。

 次回は 5月に開催予定 です。



  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?