見出し画像

娘のスマホ、乗り換え大作戦(契約完了)

12月13日の記事で、娘がスマホの乗り換えを希望している件について書きました。
数年前、娘は初めてスマホを手にするにあたり、命がけの交渉を行ったのですが、今回は命をかける必要はなかったもののお父さんより「よく調査して報告しろ」というお達しが。

解約手数料とMNPの手数料、移転先の事務手数料としめて16,000円ほどかかる見込みです。キャッシュバックはないけど10,000円分のポイントが入るのでまあ、よいのではないかと。

ちなみに、Y!mobileからLINEモバイルになりました。
iPhoneの本体同時購入を希望していたので不可抗力的にソフバン回線を選択。

コミュニケーションプランというものに入ったので、LINE(通話含む)も、Twitter、Instagram、Facebook(メッセンジャー除く)はどんだけ使っても無料です。

学生さんに優しいプランだわ。

お父さんとしては、これからの人生ではいろんな契約をしていくことになるから、それにあたって契約を学んで欲しかったよう。

新しい言葉が出る度に、そんなもの習ってない!と憤る娘。
しかしだね、なんでもかんでもは教えてもらえないんだよ。
自分から気づいていくしかない。

調べるためにパソコンが必要なら、人に「貸して」って頼まないと。
「これで調べなよ」「ここに載っているよ」ってもらうだけでは、欲しいものすべては手に入らない。

何だか自分の姿を見ているようで反省しました。
教えてもらってないからってキレられても困る。

知らなかったら、知っていくまでだ。
欲しいなら自分から取りに行け、というハナシ。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。