素直がいちばん。

昨日は会社の忘年会で、久しぶりにオールしてしまった。
眠いとかうんぬんより、年々お酒の消化でできにくくなって、胃が荒れたり、気持ち悪いまま過ごす時間が辛い。
でも、それでも話し足りない、楽しいと思わせてくれる仲間と働けるのは本当に幸せ。

仲間と楽しくいられる秘訣を自分なりに考えた時、思いつくのは

・褒めたいときに褒める
・好きなら好きと伝える
・素直になる

これができているうちは、周りとも仲良くできているなあと思う。これができなきゃ愛されないってわけじゃないけど、この3つを見て思ったことは、

これ、竈門炭治郎(鬼滅の刃)だわ。

炭治郎は、素直で優しくて、とにかく褒める。違う意味で大好きなキャラクターは別にいるのだけど、目の前にいたら友達になりたいのは彼。

さっき父と電話した。
わたしが嬉しそうに話したことを全部受け止めてくれた。
人は、「でもさあー変なこともあるでしょ?」って心配で一言言いたくなるもの。
でも、そうは言わずに「よかったね」とただ受け止めてくれること、それがどんなにありがたいことか。

素直がバカを見るなんて、そんなことはない。
素直が勝つと思う。
そんな世の中であってほしい。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。