見出し画像

引越し手記

家の荷物も出し切ったし、引き渡しもした。
あとは新居に行くだけ。

今回の引越しは人生で4回目の引越しだけども、まあまあしんどかった。

過去二回は働いてなかったので余裕だったし、前回はフリーランスで仕事しつつも日程は調整をしていたので、ギリギリまで死にそうな顔をして荷造りをすることもなかった。

しかし、今回は違う。

北海道から関東へ、都道府県をまたがる引越しは初。さらには、転職活動も並行していたのでタスクの数も相当だった。

2LDKの部屋いっぱいに詰め込まれた荷物を減らしに減らし、持っていく荷物は二人でダンボール10箱、コンテナ2つとテレビと洗濯機、ランドリーラックとハンガーラックにまで収めた。

荷物を減らしたので新居では楽できるはずだが、減らすまでの過程はなかなか痛みを伴うものだったと思う。

大物家財は11点廃棄し
冷蔵庫も回収してもらった。

さらに、引越し前夜だけでも20Lゴミ袋20袋分ほどの荷物を出したので、ご近所の皆様には懺悔しかありません。
布団やまくらは、どうしてもかさばってしまうんだなあ。

一日12時間×二日間を引越しに費やし、寝込みかけたので、もうこんな引越しはしたくないなと決意。

とにかく、収納用品の廃棄が馬鹿らしかったので、収納用品を増やさない→そもそもそこに入れるものを増やさない→もう少しミニマルに生きよう

と、いう考えに行き着きました。

髪を切ってメガネも変えたので、ワードローブも少しずつ入れ替えていきますが、買いすぎない、溜め込まず入れ替えていく、定数を守るをモットーにしたいです。

引越しを通して感じたことを残しておきたかった。
また、noteもぼちぼち再開していこうと思います。

いただいたサポートは、もう少し遠くまで行くための資金にします。