見出し画像

ロマサガ3を始めました。

子供の頃熱中していたゲームの【ロマンシングサガ3】のリマスター版がスマホアプリ、Vita向けにリリースされているのでスマホアプリでやっていきたいと思います。

ロマンシングサ・ガ3とは

通称ロマサガ3

ファイナルファンタジー(FF)で有名なSQUARE ENIXから1995年11月11日にスーパーファミコンでリリースされた作品になります。

ロマンシングサ・ガ、ロマンシングサ・ガ2と前作があり文字通りサガシリーズの3作品目で超絶人気作品です。

あらすじ

300年に一度、死の星が太陽を覆い隠しすべての生命を絶やす「死食」が訪れるのだが、600年前に初めて、死食で生き残った赤子がいたがその子は、魔王となり世界を荒廃させた。それから300年後、また死食で生き残った赤子が聖王となり邪悪なモノたちを倒し、世界を平和へと導いた。それから300年後、3回目の死食が襲った。今回生き残った子は果たして、魔王なのか、それも、聖王なのか。。。魔王と聖王と8人の主人公達の宿命の物語が始まる。

要するに、今から900年前に死食という、生命を根絶する現象が起きるとき、世界を滅ぼす魔王または平和をもたらす聖王どちらかが生まれるが今回はどちらが生まれ、世界はどうなるのか!?物語の未来は8人の主人公達によって託された。っといった具合です。

ゲームスタート!!

画像1

説明もそこそこでゲームをはじめます。

いやー懐かしい!!やっていた人ならわかるのですがこのゲームは音楽のクオリティも高いのです。やったことない人はぜひプレイしてみてください。

では、スーパファミコンの時から少し追加要素が加わったモードと、当時と同じゲーム性の2パターンより選べる仕様になっています。

折角なので、追加コンテンツありでスタート

モード選択画面

そしてなにより重要なのは主人公

主人公選択画面

画像4

あらすじにも記載してある通り8人の主人公から一人選択して物語を進めていく使用になっています。

つまり8通りのストーリーが楽しめる、、、。やりこみ要素満載です。

私が選択したキャラは昔から大好きなハリードでプレイすることにします。

サラ、カタリナごめんなさい、、、

キャラステータス画面

キャラのステータスに影響がある宿星や、武器適正もありますが今回は省きます。

別の機会にご紹介します。

この主人公を決定!  はい  だめ

っていうのいいですよね。なんかかわいい。

画像6

画像7

ハリードの場合は画面下ピンクの服装のモニカ姫を護衛する任務からスタートとなります。

さぁ、これからガッツりやっていくぞー!!

ゲーム記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?