見出し画像

友人に「死のうと思っている」と急に言われたら何て返しますか?

先日、大学時代の友人Mが急にこんなLINEが届きました。


悪いな。

死のうかなと思って

どね死に方が一番いいかな??


色々と突っ込みどころが多いのですが、なんて返信するべきか1時間程なんて返事するか悩みました。

ひょっとしたら、僕の言葉一つで友人Mの行く末を決めてしまうのではないか。

そんな恐怖が頭をよぎってなかなか、返事ができないでいました。

しかし、考えたところで私が伝えたい気持ちは一つでした。

死んでほしくないので、そんなこと言えるわけがない。

私としては当然、そんな選択はしてほしくないので、死に方を伝えることはできません。そもそも、一番良い死に方って何を指しているかもわかりませんが、、、。

なぜ、その友人は死のうと思っていたのか。

真意に迫ることは回答を得られず、なぜそこまで追い詰められていたのかはわかりませんでした。

「逃げたくても逃げられないんだよ。」っと以前、話していた記憶があったたため、何から逃げたいのかはわかりませんが、おそらくその「逃げられない」ストレスが限界まで達したのではないかと考えます。

日頃から、問題の核の部分は包み隠して話す傾向があり、僕に何をしてほしいのかが見えてこないのが事実です。

「生きろ」と声をかけてほしいのか。「お前はよく頑張った。」何を求めているのかわかりません。


死にたいと言われたら皆様ならどうしますか?

今回は自分の身近な友人であり、死んでほしくないという気持ちが強かったため、このように生きてほしい気持ちを伝えました。

最後に友人からは「ありがとう」と返事が来てその日を終えました。

「ありがとう」は何に対しての言葉なのか。私の言葉で思いとどまったのか。それとも、もともと死のうとは、していなかったのか。答えはわかりません。

後日、連絡をして生存確認をし、また別のお題でお話しできればと思います。


皆様は私のように、身近な人に「死」について相談を受けたことはありますか?

その際、なんて声をかけてあげますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?