見出し画像

31.通信制高校に転学してから丸2年

息子は高校1年生の2月1日付けで
通信制高校へ転入しました。

現在息子は3年生のため
今日、1月31日で丸2年が経ちます。

全日制にいた1年未満という
時の流れより
通信制高校のこの2年間は
本当にあっという間でした。

全日制にいた時は
行くか行かないか、行かないよなと
思いながら作るお弁当作りから
一日が始まり、
朝から息子に学校に行けそうか
遅刻も無理かと尋ねるような毎日。
そして学校への欠席連絡の電話。
何をとっても辛いことばかりでした...

もちろん通信制高校にした後も
全てが順調だったかといえば
答えはNOです。

例えば、通信制高校の担任の先生との
三者面談で決めた3年生の目標は
卒業後の進路を見据えて
バイトでも良いから週に5日
外に出られる体と心を作ろう
というものでした。

ですが最初のバイトで挫折。
以来、週2回の登校はできても
(息子は週2登校コース)
バイトは出来ず...
週5日外に出るという
目標は叶いませんでした。
(現在はウォーキング程度はしています)

ただ総じて最低限、必要なことは
なんとかやってこれたのではないかと
思っています。

困り事などはあっても
大きな問題なく過ごせたこの2年間。
通信制高校には感謝の日々です。


今回はこのあたりで。
よりみち ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?