見出し画像


舞台「ハルタシキ!」キャスト紹介、いよいよラストは 主演のいせひなたさんです!
本当は昨日、初日が終わったあとに公開したかったのに、この記事を書きながら寝落ちてしまっていました…。あのね、よく眠れるチョコレート知ってますか。今ちょっと話題になってるやつなんですけど。
ギャバが入ってるやつね。
あれ食べると、いやあれのおかげなのか、単純に本番が終わって疲れてるだけなのか定かではないのですが、とにかく抗えないほどの眠気に襲われてスコーンと眠ってしまうんですよね。
チョコのおかげならすごい。
寝る前に3粒のチョコを食べるということへの罪悪感さえ無ければ、箱買いするのに……(私のこういう所が駄目)。(笑)ちなみにまだ眠い。

話が逸れてしまいましたが、今回主演のいせひなたさんをはじめ、キャストの皆様には、過密なスケジュールの中、ずっと頑張ってきて下さいました。
とにかく今日まで誰も欠けることなく、しかも満席の中、初日を無事に終えられて本当に良かったです。ご来場下さった皆様、ありがとうございました!!


いせさんの持ち前の明るさとか、絶対に手を抜かないところが、私は昔から大好きです。
今回も、キャストが総勢9名という どちらかというと少人数で取り組む作品になっていたのですが、個性豊かな面々を引っ張っていって下さったいせさんには、感謝してもしきれません。

私は優しくて、面白くて、とにかく最後には笑える、みたいな話が好きだし、そういう作品を作っているつもりなのですが、
やっぱり、そこに登場するキャラクター達って、全部 作者自身の一部だったりするじゃないですか。だから響子(母)も、一二郎(父)も、繁も、皆、私の中にあるものの一部分が核になっているんですよね。
どの作家さんもそういうやり方をするのかはわからないのですが、
私がとても尊敬している作家さん(演出もされている方です)が、さらっとそういう発言をされたことがあって、
あ、そういうことかーー!!!と凄く腑に落ちて、なんかとてもすっきりしたのを覚えています。
かの夏目漱石もそうですよね。「坊ちゃん」に出てくる悪い奴ら(可愛くはあると思うのですが)は、漱石が思う漱石自身の「嫌なところ」で、漱石の作った様々なキャラクター達がそいつらをぶっ倒していく(ぶっ倒してなかったりもする)、という…。
今回、「悪い奴ら」らしい悪い奴らは登場しないのですが、
私の中にある「暗いところ」が核になっているキャラクターは、実は いせさん演じる「春子」だったりします。

どうしても解決できなくて、認められなくて、そのまま放っておいてしまって、でもずーっと自分の耳元について回るような「辛い過去」と生きている。
でも、多分だけど、そういう人だって、普通の人と変わらず、たぶん明るく振る舞うことは出来るんですよね。普通に会社に通ったり、映画観に行って笑ったり泣いたり、みんなと飲み会やって大騒ぎしたり、出来ると思う。でも、その「辛い過去」だのなんだのはいつでも傍にいる。

「春子」の気持ちを理解しようと、いせさんは本当に頑張ってくださって、
私の拙い文章とか、そのままだと分かりづらいところのある脚本を、イチから全部丁寧に読み込んで、体現してくださっています。
その事実だけでもとても嬉しいのに、やっぱり舞台上で華やいでいてくれているいせさんを、笑ったり苦しんだりしている春子を見ていると、もうなんかね、めちゃくちゃ幸せだなと思ってしまいます。


作家とかプロデューサーがあんまり喋るの、ちょっと照れるな〜と思っていたのですが…いせさんとの思い出というか、いせさんへの思いの丈は語り尽くせないくらいです。
この作品で、いせさんが感じてくれたこととか、何か思ってくれたことがあったらいいなと、思ってます。
今後とも、宜しくお願いします。


大橋頼企画Twitter▶️ https://twitter.com/2019_ohashi

いせひなたさんTwitter▶️ https://twitter.com/ise_hinata139


大橋頼企画12月公演
「ハルタシキ!」
@高田馬場ラビネスト
2019年12月20〜22日

・出演
いせひなた
宇敷浩志
内田直輝
大橋頼(LIVEDOG株式会社)

原彩弓(メロトゲニ)

伊織ジュンヤ(劇団回転磁石/演団♤四輪季動)
谷茉衣子

宮岡志衣
キムラエンタツヤ

・日時
2019年12月
20(金) 19:00〜
21(土) 13:30〜/18:30〜
22(日) 13:00〜/16:00〜
(※開場は開演時間の30分前)

・チケット
前売り 4000円
特典付きチケット 5000円(※前売りのみ)
当日 4500円
親子割引 3500円(1名につき)
リピーター割引 3500円
(※チケット販売開始は11月1日〜)

(企画扱い 予約フォーム)
ticket.corich.jp/apply/103937/

・脚本
大橋頼(LIVEDOG株式会社)

・演出
伊織ジュンヤ(劇団回転磁石/演団♤四輪季動)

・舞台監督
吉川尚志(劇団SURF SHOP)

・音響
ゆとり企画

・照明
杉山桜子

・制作
積希莉世(株式会社VARIAL/劇団おひさま冒険団)

・スチール
SHIMA
ニワノタカフミ
ふじはら
積希莉世(株式会社VARIAL/劇団おひさま冒険団)
大橋頼(LIVEDOG株式会社)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?