今できることは何か

いやー、新型コロ?コロちゃん?コロ男爵的な?
まあアレの話なのですが、まーーーーーー思いっきり食らいましたね!

毎年3月は年度末ということもあって、普段なら12月に次いでかなり忙しい時期のはずなんですけども、そのコロ伯爵的なアレがババンと元気よく飛び出してきたせいで、

登壇予定のイベント×3件
実施予定だった広告企画×2件
記事制作×2件

が、綺麗に全部飛びました。

うおおおおおおお!!!

激減する収入!
増大する待機時間!
住宅街に響き渡るおっさんの悲鳴!

画像1

おっさん
「助けてくれ~~~~!」


まあね、まあ僕の被害なんて大したことないんですよ。軽い致命傷くらいのもんでね。身内の人が罹患したなんて方々に比べれば、お金で済む程度の話なので「仕方ないなぁ」くらいのものなんですけど。

とは言え、コロの野郎のせいでこのままイベントが激減するわ観光客も来ないわ外出を控えるわで経済がガツンとやられてしまうと、まず間違いなくそれによって命を絶たれる人も出て来るわけであります。

「お金がなくたって、楽しく元気に生きられればそれでいいじゃん!」みたいな論もありますけど、その「楽しく元気に生きる」って、大抵はある程度のお金が無いと不可能なんすよねマジで。なのでお金だいじ。経済だいじ。

そんわけで僭越ながら、「この状況下で、なんぞ自分に出来る事は無いかしらん?」と思ったのであれこれ書いてみたいと思います。
「こういうのも良いんじゃない?」とか「こういうのは助かる!」みたいな意見もたくさん頂けると嬉しいでゴワス!(エドモンド本田)

〇買い占めをやめる

「何かできることないか?」とか言いながら一発目が「やめる」なので「こいつ大丈夫か?」みたいな感じになりそうな気がしますけど、とりあえずやめましょう。普段マスクしない人がマスクするようになって需要がひっ迫するってのはまだわかりますけど、流石にトイレットペーパーの買い占めとかは完全に意味不明なので即座にやめればいいと思います。だって、コロのやつが来た所で普段の倍ウンコしないからね。

〇なんか買う

「食料品は不足していません!」「牛乳乳製品の消費にご協力を」農水省が新型コロナで国民にお願い - FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00050568HDK/202003031900_FNNjpeditorsroom_HDK

こちらの記事によると、農水省は

・牛乳・乳製品
・野菜
・国産牛肉
・生花

の購買を呼び掛けていますね。クリームシチューとか作れば良いのかな。クリームシチュー作って食べるだけで「ちょっとなんか良いことしたぞ」って思えるのでコスパが良い善行と言えます。学校給食が休止になって余った野菜を販売しよう、みたいな取り組みもありました。

休校で給食食材余った…即売に長い列、15分で売り切れ
 https://www.asahi.com/articles/ASN323JS7N32OBJB001.html

他にもローソンがホットミルクを半額で提供、みたいな話もありましたね。また、居酒屋なんかの外食産業も客足がめっちゃ減ってるらしいので、お魚だのなんだのを食べるのも良いのではないかと思います。

現状、恐らくは儲かってるはずの、楽天AmazonYahooショッピングなどなど、大手ECサイトが「コロ係長に被害食らってる事業者応援ページ」とか作ってばばんと公開してくれれば通販でも買い物しやすいんだけどなぁ。そういうの作ってくれないかなぁ。

〇お出かけする

こんなタイミングで「お出かけ」とか言うと「マーーー!ウイルスを撒き散らすつもりザマスか!」ってスネ夫のママが激怒してくるのでアレなんですが、厚労省の指針によると、

・換気が悪く
・人が密に集まっていて
・不特定多数の人が接触する恐れが高い場所を避けよう

という事なので、逆に言えば換気が良くて人がそんなに居ない場所ならそこまでのリスクは無さそう、とも言えます。なので露天風呂のある温泉宿にお寺、神社なんかを巡るのは全然アリなのではなかろうか。

そもそも、

・換気が悪くて
・人が密に集まっていて
・不特定多数の人が接触する恐れが高い観光地

なんてテーマパークなどの一部以外はほとんど無いのでは?と思っていますし、バスや電車での移動リスクを勘案するならレンタカーを借りて田舎に行くなり、逆にそこまで移動時間が長くない、自分の地元を観光客気分で巡るのも新鮮で楽しいんじゃないかと思います。「地元の旅館」とか「地元のホテル」なんて普段はほとんど使わないだろうし!この機会に地元にお金を落としてみるとか!

大阪の人が京都奈良に一泊二日で遊びに行くか、とかあるいはその逆とか、名古屋の人が岐阜や三重に行くとか東京の人が横浜行くとか、そこまで移動時間が長くない近隣の田舎のほうに遊びに行くのもよさそう。

あとは子どもが学校お休みになって「退屈だー!」って喚き散らしそうなので、レンタカーでキャンプ場行くとかもよさげ。キャンプ場なんて「換気が悪い」「人が密に集まる」とかから真逆の存在だしね。とにかくどっかにお出かけするのが良いんじゃないかと思いまする。

ちなみに僕が編集長的なアレをしているお出かけメディア「SPOT」ではこういう取り組みをしているので「お客減って困ってるから取材来て!」っていう所はぜひ立候補ください!


〇推しに使う

もう死ぬほどイベントが中止になってますし、今回の騒動で間違いなく一番打撃を受けてそうなのが「イベント関連」のお仕事をしてらっしゃる方々だと思うわけです。中小の事業者も多いですしキャッシュフローもギリギリって感じの所が多いイメージがある。

有名アーティストのコンサートが中止、とかが話題になってますけど、本当に一番ヤバいのって地下アイドルとか舞台俳優とかどちらかというと小規模な活動をしてらっしゃる方々で、そういう人たちはイベントの物販が生命線だったりするので今回の騒動はマジの致命傷になりかねないのではないかと思います。なのでどうにかこうにか課金の窓口を見つけて課金しましょう。通販でグッズを買うのでも生配信で投げ銭するのでもなんでも良いんですけど、今買い支えないとマジでどうにもならない気がするので。推しのSNSに「今、何にお金を使ってもらうと嬉しいですか?」って聞いてみても良いかもしれません。

ちなみにイベコンの仕事をしている人たちも本気で路頭に迷う勢いで仕事が飛んでるそうです。どうしたもんかしら……。


以上、他にも色々あると思うので、「こんな使い方もあるんじゃない!?」みたいなのがあれば是非皆さんも呟いて頂ければと思います。

じっとしてるのも腹立つのでなんかやりたいなぁとヤキモキしている。

【追記】

各地でイベントが中止になった煽りで献血の血が全然足りてないので、お金を使うだけじゃなくてそういう方向性も良いんじゃないかと思います!「なんかできることないかな〜」って考えることこそ尊いと思うので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?