【決意】不動産仲介業者の要求が意味不明なので争う事にしました【表明】※2022年追記

画像1

お~~~~い!全国100万人のキナ臭い話が大好きなみんな~~~~!
朗報朗報~~!

画像2

お待たせしました~~~~~~~!

画像3

出来立てホヤホヤの揉め事だよ~~~~!

画像4

どうも!皆さん初めまして!
私、「悪質業者を絶対にブチ殺す会」の会長、ヨッピーと申します!

先日から不動産仲介業者と鬼のようにトラブっておりまして、Twitterでこのように呟いた所、

「早く続報を出せ」
「ワクワクが止まらん」
燃やし尽くせ

などなど、全国各地の人の揉め事が大好きな皆さまから暖かいエールを872万6524通ほど頂きました!本当にありがとうございます!
ちょっと長くなりますが、まずは経緯からご説明差し上げます!

〇ルームシェアについて

画像5

僕はいわゆる「ライター」という仕事をしているわけですが、「若手ライター」となると「貧乏人の代名詞」と言っても差し支えがないレベルで貧乏人がたくさん居る業界でして、そういうお金の無い若手ライターが集まって「みんなで家を借りて住みたい」などと言い出した所から物語がはじまります。

「上京したい」「実家を出たい」「貧乏すぎてマトモな家賃が払えない」など様々な夢と絶望を抱えた4人の若手ライターが発起人となり、首尾よく都内某所にルームシェア向きの物件を見付けて来たわけですが、いかんせん全員貧乏人なのでまとまったお金を払う能力を持った人間はひとりも居ません。そもそも審査が通るかどうかすらも怪しい。

そこで何故か「ヨッピーさん、お願いします!」などと言われましてね。ウーロンハイ片手に機嫌よく酔っ払っていた僕が「なんか知らんけど、ええよ」と安請け合いをしたせいで僕が代表を務める会社で賃貸契約をする事になり、敷金礼金仲介手数料などなど、もろもろひっくるめて70万円もの大金を立て替える羽目になりました。

ぼく
「あのさ、僕が立て替えた70万円だけど、これは分割してみんなから徴収する家賃に乗っけていいの?」

若手その1
いやー、ヨッピーさん!

若手その2
ヨッピーさん!マジでお世話になってます!

ぼく
「いや、流石に70万全額僕がかぶるのはおかしいやろ!僕が住むわけでもないのに!」

若手その3
いやー、ほんと、この恩は一生忘れないんで!

若手その4
流石っす!マジ尊敬してるっす!

ぼく
「嘘やろ……」

そんな風にして70万円のカツアゲを食らいました。ぼったくりバーでももうちょっと良心的だと思う。

まあそんな感じの謎のテンションで押し切られましてね。みんなから徴収する家賃が合計18万、そして僕の法人の口座から支払う家賃が18万で完全に余剰金ゼロという摩訶不思議な状況下にあるわけです。なんなら振込手数料分だけ毎月損してる。



〇同居人の入れ替え

ルームシェアがはじまった瞬間、周囲の売れっ子の人達に一斉にタカりはじめる住人達。参考までにこちらはカメントツ先生から頂いたNintendo Switch。ゲームしてないで仕事しろ。

そんな経緯でスタートした若手ライターの共同生活でありますが、1年が経つ頃には割と売れっ子になって「別に共同生活せんでええわ」みたいな人が1名、「彼女と一緒に住みまんねん」みたいな調子こいた理由で1名、計2名の退去者が出る事になったのですが、いかんせんその物件は立地の割に(僕が70万もの大金をブチ込まされたという理由もあって)値段が安く、「あそこ、いいなー!」みたいに界隈で評判だったのですぐに新しい入居者が決まりました。その新しい2人も僕の知人で若手のライターであります。

そして、以下の話はもう完全に我々が悪いのですが、最初発起人になってた内のひとりが、契約後に「やっぱり、一緒に住むの厳しそうや……」みたいな感じで引っ越して来ず、空いた枠に後からひとり追加した、みたいな事例があります。

この「当初の予定からひとり、入居者が変わった」みたいな事を業者側に連絡するのを完全に忘れており、雨漏りだったか換気扇の故障だったか、業者さんが確認に来た時に、

業者さん
「あれ、新しい人入ってません?」

若手その1
「あー、すいません。そうなんです」

業者さん
「入居者の変更がある時はちゃんと伝えてもらわないと困りますよ」

みたいなやりとりがありました。これは完全に我々の落ち度であります。

そんなわけで、この春の入れ替え2名も含め、「今度こそちゃんとやらなくちゃ」というわけで「合計3名、入居者が入れ替わります」と仲介業者に伝えたところ、「入居者の変更にあたって事務手数料ひとりあたり5万円、計15万円払え」という連絡が来ました。



〇バトル、勃発

画像6

※ヨッピーが想像する悪徳業者のイメージ図

我々からすると15万円という金額は完全に寝耳に水ですので、「わけがわからん!」と思いつつ業者側に抗議したのですが、業者いわく、

・同居人変更の申請が漏れていたせいで大家さんの心証が悪化した

・もうこのような事が無いように、抑止力としてひとり頭5万円の金額を設定する

・今後も変更があるたびに5万円を請求する

とのことです。なるほど、15万円か……。

15万円と聞いて思い出したのが、独身時代に行った六本木のAV女優専門キャバクラ店、レッドドラゴンの事です。レッドドラゴンは接客してくれる女性が全員AV女優という、日頃からAV女優さん、いや、AV女優様を崇拝してやまない僕からすると完全なるユートピアでして。

「絶対に!!!行ってみたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と地面をゴロゴロ転がって騒ぎ散らかしていたところ、首尾よく「行った事あるよ」という友達と出くわしましてね。「連れて行ってください!!!!!お願いします!!」と新宿駅構内ではいつくばってきったねぇ床をペロッペロ舐めながら土下座したんですが、その2時間後にはその友達と連れ立って、意気揚々とお店に突撃しておりました。

なんの奇跡か、隣についてくれた女優様が僕が大ファンである所の〇〇さんだったのですが、いかんせん僕が崇拝しているAV女優神(えーぶいじょゆうしん)は60名ほどいらっしゃいますので、急な登場に名前がパッと出て来ず、

ぼく
「大ファンです!!!!!!!!!!!カンゲキ!!!!」

女優神
「えーー、適当に言ってるだけでしょ?私の名前わかる?」

ぼく
「いや、それがパッと出て来なくて……」

女優神
「ほらー!やっぱ適当に言ってるじゃん!」

ぼく
「本当ですよ!あの、痴女モノのやつとか最高で……!」

女優神
「痴女モノなんてみんな出てるし!ひどーい!絶対適当に言ってる~~!」

ぼく
「いや、そんな事ないですよ!あの××が▼▼したシーンで、森林原人さんの耳元で言った『〇▼×■が△●◎×になっちゃう!』っていうセリフが最高でした!」

女優神
それ、アタシだ!!!

みたいな、完全無欠の痛いファンのムーブでなんとか事なきを得ましてね。女優神にも「えー!本当にファンだったんだ!嬉しい!」などと言って頂き、その後は僕が調子に乗って頼んだフルーツ盛りにブッ刺さっていたバナナを僕の股間にブッ刺し、◎◎◎に見立てて上目遣いで食べてくれるなど完全に神対応をして頂きましてね。完全に錯乱した僕がボトルを入れるわ酒もバンバン頼むわでそれはもうめくるめく史上最高の夜を過ごしたのですが、「じゃあそろそろお会計を……」という事で席に届いた請求書の金額が2人で15万円でした。金額を見た瞬間に5歳くらい老けたと思います。

浦島太郎はキャバクラで豪遊した後、玉手箱に入っていた請求書を見て老いる話だ」みたいな論がありますが、あれは完全に正しい。

ええと、なんの話だっけ?


悪徳不動産業者の話でした。

※注……レッドドラゴンのお会計が高かったのは、完全に調子に乗ってあれこれ頼みまくった自分達のせいなので、決してぼったくり店とかではありません。

そんなわけで景気よく「15万円払っておくんなまし~~!」みたいなテンションの業者ですが、15万円あればあの、レッドドラゴンのめくるめく夜を再現できるわけですし、そもそも業者が僕からカツった15万円を片手にレッドドラゴンに突撃、〇〇ちゃんを指名するかも知れないじゃないですか。そんで!!〇〇ちゃんと!!めくるめく夜を過ごすかもしれない!!!!

そんな事は、断じて許さない!!!!

確かに、事前に申請が漏れていた事については全面的にこちらに非がありますが、そもそも「事務手数料5万円」なんて契約書のどこにも記載がありませんし、こんな風に「申告するたびに5万円」であるなら「申告せんと黙って住んでた方が得やんけ」ってなるので抑止力どころが完全に逆効果です。

これが仮に、

・申告をせずに住んでいたのは契約違反だから退去せよ

ならスジが通ってます。もちろんそんな理由で出て行けっていうのはひどすぎると思うので争いますけど、まあスジは通ってます。
もしくは、

・同様の事例を防ぐために、預かり金10万円(仮)を設定する。今後同様のケースがあった場合は没収する

みたいな規約を新しく作るとか、そういう事でも納得します。まあ、こっちが悪いわけですし。それなのに「申告すると5万円」っていうのはちょっとわけがわかりません。

ただ、ここでひとつ問題がありまして。
契約書に、以下の文言があります。

・借主(僕ら)が法人の場合、入居者は、入居者・続柄等に記載された者に限定し、入居者の入替は出来ないものとする。但し、貸主(大家)の承諾を得られた場合はその限りでない。

この文言については契約書にサインをする時に「これは、民泊とか営利目的のシェアハウスとして利用するのを防ぐ目的で設定してあるんですよ。変更がある場合は変な人じゃない限り申請してくれれば大丈夫なんで」というような説明を受けていて、「ほーん、たしかに民泊とか問題になってるもんねえ」って納得しております。だって、全面的に入居者の入替禁止とかになったら法人が借り上げて社宅とか寮扱いにも出来ないもんね。ちなみに個人で契約する場合についてはこの規約はありません。

そんなわけで、

・契約時と話が違う

・抑止力にしたいなら預かり金を預けても構わない

・しかしながら入居者の変更に事務手数料がかかるなんて契約書のどこにも書いてない

・事務手数料がかかるにしても5万円は法外に高い

みたいな感じで抗弁しまくったところ、

ひとり頭5万円じゃなく、全員で5万円」っていう所まで値段が下がりました。まあ業者は「こちらのミスで15万円は伝え間違いなので、訂正して5万円です」とかよくわからんこと言ってましたけど。こっちが折れてたら絶対そのまま15万ブン取るつもりでおったやろ……。

【ちょっと追記】
このあとのやりとり入れ忘れてたので書いておきます。

そんな風に「5万円払え」という通告を受けたので、

・確かに申請しなかったことについてはこちらに非があるから、こちらから預り金を預けて短期or無申告の入替が発生した時に没収する規約を作るなど、今後そういった事態を防ぐ取り決めをしよう

・一般的な事務手数料ならもちろん払う。しかし5万円は明らかに高いので値段を下げてくれ

みたいに交渉しました。

【追記終わり】

しかしながら「5万円払え。今後も変更があるたびに払え」という部分については絶対折れてくれません。

そこでちょっと計算するんですよ。ここで、マジでこじれまくって「退去せないかん」みたいな事態になると、5万円どころか4人分の敷金礼金仲介手数料ってなると100万円とかの金額になりかねないじゃないですか。

それに、入居するたびに5万円って、まあ新しく引っ越す時の費用として、普通は敷金礼金仲介手数料なんかがかかる事を考えると、5万円ぐらい新しい入居者に負担してもらうくらいは仕方ないのかな、とか。更には弁護士なりを雇って徹底的に争っても、所詮は5万円の話なので弁護士費用だけでどう考えたって赤字になるんですよね。

そこで僕の頭の中で方程式を組み立てるわけです。

弁護士費用その他の金額+引っ越しにかかる諸経費>業者に払う5万円

うーん、これかぁ。やっぱ5万円払った方が安いのかなぁ……。
でも待てよ……。ここに「悪徳業者にお金を払うという個人的な怒り」という項目を足すと……?

弁護士費用その他の金額+引っ越しにかかる諸経費<業者に払う5万円+悪徳業者にお金を払うという個人的な怒り(金額換算で約2000万円)

よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
これは徹底的に争った方が安く済むぞ~~~~~~~~~~~~~~~~!

だいたいね、ぼったくり業者とかも全部そうなんですけど、「面倒臭いし払うか」っていう人が一定数居るからこそ商売になるわけじゃないですか。みんながゴネてゴネてゴネまくって商売にならないレベルならあんなもんが蔓延しないわけです。つまり、ここで僕が折れちゃったら、また同じようにしゃあしゃあと請求かけてきて渋々払っちゃう人が現れないとも限らないんですよ。

実際、今回みたいにTwitterでわーわー騒いだら、やっぱり同じように「私もトラブりました!」とか色々言う人がたくさん現れますし、オトリ物件に騙された時もやっぱり「これ、まったく同じだった!」「私も食らった!」って言う人がたくさん居るんですよ。

だからこそ、納得いかない事、正当でない要求については堂々と戦わないかん、と思うわけであります。

僕は、絶対に!!払わん!!!!

同じような事例としては、敬愛する水野敬也さんの「ぼったくりバー体験記」に素晴らしいものがあるので是非皆さんも見てください。

〇専門家に色々聞いてみよう

画像7

あちこちに電話しまくる僕。

とは言え、僕はズブの素人ですし、「そんなもんお前が悪いねんから払えや」ってなる可能性もあるな、と思ってあちこちに電話して確認する事にします。まず電話したのが東京都の「賃貸ホットライン」です。

ぼく
「これこれこういう経緯で、僕らの過失もあるんですが事務手数料5万円は流石に高すぎるんじゃないかと思ってまして……」

ホットラインの人
そんなの払わなくていいよ!

ぼく
「ワーイ」

みたいな感じでした。相談員の方いわく、

・ルームシェア前提で契約している以上、入居者の変更があることは通常想定される

・契約書に事務手数料に関する記載が無い限り、支払う義務がない

・記載が無い以上、事務手数料は双方合意の上で新たに取り決めるもの。一方的に決める事は出来ない

・5万円は相場からしても高い

という事でした。更に、今回トラブっている所は大手仲介業者のフランチャイズ店だったので、本部にも問い合わせました。

ぼく
「これこれこういう理由で5万円払えって言われてて……」

本部の人
「ええ……、事務手数料で5万円は聞いた事ないですね……。普通は数千円からせいぜい1万円ぐらいなので……。ちょと我々からもヒアリングして連絡しますわ……」

ぼく
「なんとかしてよマジで……」

本部の人
「いやー、迷惑かけてごめんやで……」

みたいな感じです。

これってやっぱ僕側の言い分が正しいのでは……?

そんんわけで「賃貸ホットラインの人も払わんでええって言ってるし本部の人も5万円は高いって言ってるから絶対払わんし、それでもゴネるならSNSその他ネットでも騒ぎ散らかしてやるからな」みたいな連絡を入れたわけですよ。流石にここまで言えば相手も諦めるやろっていう。
そして相手から返ってきた文言がこれです。

【物件名】の同居人様追加の件でご連絡です。

賃貸借契約書契約条項第22条
【法人契約の場合、入居者は契約書に記載された者に限定し、入居者の入れ替えはできないものとする。但し甲の承諾を得られた場合はこの限りでない。】

の通り追加希望の3名様に関してはご入居をお断りさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

その為現在許可なくご入居されている方のご退去させて頂きますようお願い申し上げます。

退去を求められてる~~~~~!!!!!!!!!!!

新しい入居者の身分証明書から申込書から個人情報まるっと全部送ってあるのに!!

というわけでネットで騒ぎ散らかす事にしました!

ちなみに、不動産仲介業者は「事務手数料5万円は全部大家さんの要望通り、協議の上で設定しました」みたいな事を言いやがるのですが、事務手数料って業者の取り分なのに大家さんがここまで強気に出て来るのって変じゃない?僕も「なんかおかしいな……」と思ったんで「大家さんと話をさせてくれ」って業者に言ったんですけど、「それは契約上出来ません。全部弊社を通してください」とか言うんですよ。

でも賃貸ホットラインの人は「大家さんと直接コンタクトを取っても何の問題もない。そんなもん止める権利は業者に無い」って言うもんだから、試しに契約書に記載のあった大家さんの住所でググったらサービス付き高齢者住宅のHPがヒットしましてね。

そこに電話番号の記載もあったんで電話して大家さんの名前で取り次ぐようにお願いしたら、ケアマネージャーの方から「ご高齢で認知症を患っていらっしゃるので電話口には出られません」って言われたんですよね。

そんで「じゃあ代理人をやってる人に連絡くれるように言ってください」って伝えたら甥っ子さん(?)とは言えこちらもおじいさん?的な声の方から折り返しの電話があったんですが、けっこうキレ気味に、

・物件の事は全部業者に委任してる

・決定権も全部業者にあるから業者とやりとりしてくれ

・もうかけてくんな!

って怒られたんですよ。なんだこれ。事務手数料5万円っていう金額はどこから出てきたんだ……?

とはいえ、「退去せいや」みたいに言われてる事もあって不法占拠みたいになるのも嫌なので、改めて賃貸ホットラインに電話したんですよね。

ぼく
「なんか、これこれこういう流れで退去しろって言われてて……」

ホットラインの人
退去なんかしなくていいよ!

ぼく
「わーい」

みたいな。毎月家賃を払って人が住んでいる以上は居住権が発生するので、それを取り消したいのであれば業者側が裁判を起こすしかなく、いったんは業者側の退去要求を無視してて良いそうです。その状態のまま事務手数料については両者で協議してくれ、とのこと。5万円なんて絶対払わんけど。

この辺が現状なんですけれども、今後の展開として、

・本部はどうしてくれんの?

・大家さんと協議したって言ってるけど、大家さん本人は認知症で入居中では?

・仮に大家さんの代理人と協議したとして、その代理人は本当に、法的に代理人の資格を満たしてるの?

・そもそも、本当に大家さんなり代理人なりに今回のケースを説明したの?

・どっちにしろ事務手数料5万円なんて、弱い立場の人間の足元を見てふっかけてるだけでは?

みたいな所をつめて行きたいと思います!

ちなみに、入居者の入替によって名簿のやりとりなんかの作業が発生するのは理解出来るし、事務手数料が本部の人が言うように数千円とかせいぜい1万円くらいの金額だったら問題なく払うつもりだし、そのことは業者にも伝えてあります!

そんなわけで最初は業者の名前も出してキレ散らかそうかと思ったのですが、本部の人はこっちの肩を持ってくれそうだったのに可哀想だし、名前出すっていうのは切り札みたいなところもあるし、専門家の方々の話を聞く限りだと全然こっちが有利そうだしとりあえずまだ取っておこうかな、って感じです!


以上が経緯であります!あー長かった!

とりあえず担当してくれる弁護士さんも見つけたので、徹底的にやるぞ~~~!

【追記】
大事な事を書き忘れてましたが、その「入居者の入替」については「事務手数料の件はいったん置いておいて、そもそも今回の入居者について入替を認めるのか認めないのかどっちなの?」って聞いて業者側から「認める」っていう言質を取ってあります。それを受けて変更する入居者の身分証明書その他の書類を揃えて送付済です。でもってその後、業者側から来たメール。

>前回はオーナー様の承諾を得ましたとお話しを致しましたが、その後に豊田様より『手数料の5万円は高く納得出来ない』というご連絡によりオーナー様の考え方が変わり信用が失墜しこの度の回答となりました。

【※2022年更に追記】

その後、業者側から「ご納得されないのであれば退去お願いします」みたいなメールが来たのですが、弁護士さんに確認したところ「正式な書類じゃないから無視してOK」ということだったので、「退去して欲しいなら正式な書面で通知をくれ」って伝えたところ、結局何の音沙汰もなく、弁護士さんいわく「向こうが書面で何も言って来ないならこちらとしてもやる事が特にない。債務不存在確認訴訟とか起こすもの面倒だしいったんは放置で良いかと」という事でした。

結局、弁護士さんのお言葉通り書面が届かない以上争うべきものも無く、なんとなくそのまま更新日を迎えたのですが、「これ、更新のタイミングで出て行けって言ってくるかな~」とか思ってたのに、別になんのトラブルもなく、普通に更新用の書類を送ってきましてですね。

入居者の部分を普通に新しい入居者の名前に書き換えて免許書のコピーとともに提出したら普通に受理され、今現在普通にまだ暮らしております。

あれだけ血気盛んに言ってた「5万円払え!」っていうのはどこにいったんだ……。


【以上追記】

また進展あったら書くからね!みんなも泣き寝入りはやめような!
賃貸トラブル的なアレは各自治体にだいたい相談窓口があるよ!

あと、更に追記しておくと、例えば過去に僕が住んでた埼玉の物件を仲介してくれた業者さんはすごくいい人でお世話になったし、今住んでいる家の仲介業者さんも丁寧で何の不満もないし、業者さん全部が全部そうなわけではない、というのは書いておきます。

そして以下はもう、弁護士費用的なアレを少しでも取り戻すべく、カンパ的なアレなんですけども、ここから先に今現在僕がおすすめしているAV女優神様のお名前を100円で販売させて頂きますので、気になる方は是非購入してご確認頂ければと存じます。

ここから先は

3字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?