距離感

私が人とコミュニケーション?を取るときに気を付けていることです。

これは仕事でも、プライベートでもです。

近すぎず、離れすぎず。

なのに、おしゃべりが加速すると間違えてします。

聞くときは大丈夫なのに…。


私は常日頃から、『コミュニケーションは、話すことじゃない、聞くことが大切なんだ』と思って、人と接しています。

これが正解とは思っていないし、わからないですが、自分の中のベースはしっかりと確立してました。

だから、人によっては話しやすいと思う人もいたり、こいつと喋っても面白くないよなーと思う人もいたりと、いろいろです。

ただ、私も感情を持った人間ですから、仲良くなると、いろんなお喋りをしたくなるものです。

だから、距離が近くなって、どんなこと言ってもこの人なら許してくれるだろうと、時にはその人にとっては暴言と思われるものを吐いてしまうこともありました。

そして結果は、ただ相手を不快にさせるだけ…。

あれだけ気を付けていたのに…と、毎回反省をしてたりします。

自分の一言で、近づいてくれる人もいれば、離れていく人もいます…。

発言には、気を付けないといけませんね…。

自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?