見出し画像

バトスピリーグ振り返り

こんにちは!
カードボックス所属のyoppiです!

皆さん、先日のバトスピリーグ見ていただけたでしょうか?まだ見てないよって人は下のリンクから見れます!!

↓バトスピリーグ
https://www.youtube.com/live/22hkRTfE9Gc?feature=share

また見ていただき、カドボを応援して頂いた皆さんありがとうございました🙏
残念ながら個人では負けてしまい、チームでは2-2という戦績で終わりましたが、まだまだバトスピリーグは終わっていないのでこれからもカードボックスの応援の方よろしくお願いします🤲

それでは今回、自分とあゆむ選手の試合の振り返りをしてきます!

○リスト

最近ずっと使っているリストを使用しましたが、チーム内での話し合いで1/4しか獄当たらないので獄をバチバチメタるぞという構築にはせず、青の世界など採用したりデストジーズやマシュバラの採用を抑えた構築にしました。

あゆむ選手の構築は僕のとは違い、獄を意識するカードを全抜きしたリストでした。
また、ファラオムなどの不意打ちできるようなカードを採用しており、僕はファラオムに負けました😢

○プレイの振り返り 

1ターン目
うっひょーってハンドですね笑笑

ここのイノレーサーor青の世界をプレイするか悩みましたが、
イノレーサーをプレイする時ディスカとして候補に上がるのが、青の世界とイノレーサーで蒼波をディスカはほぼ確定になってくるので、手札の中だと切れる蒼波はイノレーサーしかなく、ドローでシャックやシャックの上煌臨を引いた場合ディスカとしてはあまりよくないプレイだったり、イノレーサーは数少ないメインドロソといった点から、イノレーサーをプレイしませんでした。

青の世界をプレイした理由は、相手のシャックシャックの上振れを止められる所と、C1盛ることで自分の次のターン、イノレーサーイノレーサーシャックでC7達成できるというメリットがあったので青の世界をプレイしました。

2ターン目

相手は、バーストセット+シャックだけのプレイでした。
シャックのディスカがガブルシャックだったので、ケーニッヒシャックは持っているのかなという予想しか出来ませんでした。

バーストの話は次のターンでします。

3ターン目


 ケーニッヒもトップで引いて嬉しい。
しかし、バーストが伏せられている…不穏だ。


ここのターン何故イノレーサープレイをしなかったのかについてです。
まず、バーストの予想ですね。今当てられたらまずいバーストとして第一候補として上がったのは最近蒼契約で良く採用されているツイノムシバミです。
第二候補は、昔の蒼契約には良く採用されていたバジャーダレスなのかなと思っていました。
一応ファラオムも考えましたがこの手でファラオムのことを考えてもしょーがないので割り切りとって感じでした。
あとは、絶甲の可能もありましたがこっちの理不尽キル一点張りで相手がカシウスもない手札で攻めたプレイだと思いそれはないかなと予想しました。

ということを予想し、自分の使えるコアが6コアでシャック1コア+イノレーサー1コアすると残るコアは4個で、シャックの上に乗せられるのが3コアしかなく、ムシバミもバジャーダレスも当てられたら復帰先もなくて相手にリソースを与えてしまう為やったら負けるプレイだな思ったのでイノレーサーはプレイせずシャックだけ出してアタックしました。

シャックのディスカをパンサーにしたのがミスでした。
自分の考えでは、シャック2枚目が手札に来たので復帰として使わなかったり素だしも無いなと思いディスカしました。他にも、イノレーサーがカシウス当てられてももう1枚のイノレーサーが動けるからいいやとイノレーサーを残すプレイをしました。

しかし、パンサーを残しているとアタック中のシャックに煌臨してドローも出来てストリームの除去対象にもなら無いという利点があり、そっちの方が勝率が出たのかなぁと思いました。

4ターン目

相手は、メインに青世界+ストリームでストリームのディスカが絶甲+ケーニッヒでこっち目線、絶甲はもう1枚持っていることが予想と、蒼波の切るカード少なくしょうがくケーニッヒを切ったのかなという予想しか出来ず手になにかドロソを抱えているのかなということしか分からなかったです。

シャックのディスカは、神海都市で情報にならないカードでした。

受けの自分の考えですね、考えたのは絶甲を使うのか否かで、自分の手札にカシウスもなく相手のイノレーサープレイなど止めることが出来ずC7が達成したらそのまま死んでしまう可能があった為使う選択肢を選びました。

青世界の転醒については、次のターン8コアでシャックは当たり前に出して、イノレーサープレイした時カシウスを当てられると、残り6コアでイノレーサープレイをすると5コアしかなくシャック4個乗せイノレーサー1個乗せてで、前に予想したムシバミやバジャーダレス圏内に入りシャックの蘇生札もないので激弱盤面になります。

それで、手札受け札がない状態だったので受けとして使える青世界を温存しました。

5ターン目

で、ようやくイノレーサーをプレイすることができ、カシウスも避けてドローをし盤面的にケーニッヒを2回も使うことが無さそうだったので、ケーニッヒをディスカしバーストがあるか聞いたところ…………

「あw俺俺!ディザイア時期の時に会ったじゃん笑」と言わんばかりのファラオム君でした。

褒めてください。ここであまり顔が歪まなかった事を🥺

6ターン目

自分は手札にカシウスがないので、持ってる振りを精一杯しました。

 しかし、相手は止まりませんでした。

このまま、ガブルとケーニッヒを別々に煌臨され過剰打点で押し殺されました😭

アルケー・カシウスないのに持ってるフリなど小賢しい事をしましたが、やっぱり最後は気持ちよくやられたいと思い、笑顔で大きな声で「フラッシュ…ないです😊」としっかりやられました‼️

とこんな感じでした!

○最後に

今回初のバトスピリーグということもありとても緊張しましたが、バトスピの楽しさを再確認できるいい場でした!

次回は細かいプレミをしないよう、もっと調整していきますので、次回のバトスピリーグをお楽しみに!
また、カードボックスの応援よろしくお願いします!

では、バイバイ👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?