見出し画像

数字で見る2022年

年の瀬ですね!今年もいろんな人にたくさん遊んでもらったので、いろいろまとめておきましょう。題して数字で見る2022年ー。

まずは今年のセッション記録、全部で123セッションに参加しました。うちオフラインは73セッション(59.4%)。オンセ、ほとんどやってないイメージでしたが、意外と多かったですね。オンセでしか遊べない方にも懇意にしていただいているので、その影響が大きいかなと思います。ありがたいことです。

GMは60セッション(48.8%)でした。概ね半分GMだったんだー、と思うとなんだか感慨深いですね。でもね、特にビギドル(GM率87.9%)とか、PLもばんばんやりたいのでみなさん誘ってください。

今年遊んだシステムは24システム、一番遊んだのは「駆け出しアイドルRPG #ビギニングアイドル 」33セッション(26.8%)です。全セッションの1/4がビギドルかあ、平均週一で遊んでる勘定ですね。うーん。まあ魂のシステムなので仕方ないですね。
以下、#スチームパンカーズ 、 #デッドラインヒーローズ#ザ・ループ と続きます。

今年初めましてのシステムは、 #灰色城綺譚 、 #ロストレコード#虚構侵蝕#kutulu#ケダモノオペラ など。いろんなシステムをご紹介いただきました。

今年一緒に遊んでくださったのは63人のみなさんです。みなさまありがとうございました。どれを取っても楽しいセッションばかりで、幸せな一年でした。
同卓率はトップが43.1%、以下25.8%、19.2%と続きます。よくぞお付き合いくださいました。来年も何卒よろしくお願いします。
一方で、初めましての方に恵まれた一年でもありました。具体的なお名前はあげませんが、今年出会ったとっても素敵なあなたやあなたやあなた。来年も一緒に遊んでくださいね。

今年の新作シナリオは7本。月一リリースは成りませんでしたがまあまあがんばりました。言い訳するなら、ビギドルの旧作の新版対応とか、キャンペーン向けのリライトとかで、結構がんばったんですよ?あと、他人様のシナリオでGMをやるようにもなったしね。(はい。録画消化とかいろいろ忙しすぎてアウトプットが滞りました)

その他、実績解除方面。
コンベンションGMデビューしました!招待制とはいえ、9月の船堀コンで初コンベGMの実績解除です。ドキドキしましたが、楽しく得がたい経験でした。
1月の #第二次ロボットTRPGオンリーコン には #スチームパンカーズ でGM参加しますので、こちらもよろしくお願いします。

原案やトレーラーをひとにお願いして中身を書く、というのも初めて経験しました。
「落ちこぼれのプレリュード」の原案をくださったあやめさん、「星を継ぐもの」のトレーラーを提供してくださったイサコさん、ありがとうございました。

大体こんなところでしょうか。
こうして一年楽しく遊んでこられたのもひとえに一緒に遊んでくれたみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。来年も軽率にお誘いに参じますので、よろしくお願いしますね。

現場からは以上です。それではみなさまよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?