国家に変わって企業が支配する未来社会みたいな話

今職場の人と雑談してたんだけどね、会社の大規模フロア移転の話から始まって、北米大陸を支配するamazon連合とアジアユーラシアを統べる楽天同盟が爆誕するところまでたった15分でした。 ちなみにヨーロッパはJCBユニオン。

既存国家の緩やかな衰退に伴う治安の悪化、配送路の安全を確保するために独自の治安維持組織を立ち上げる運送各社。Amazon Security Serviceとか。最初は警備会社程度の装備だったのがゴム弾の非殺傷銃を経てやがて本格装備へ。細かい法改正とかなんとか特区みたいな特例措置。

きっかけは行政からの業務委託による警察業務の一部請負で、装備品の貸与とか運用委託とかを進めるの。 その中で許可・報告の手続きの簡略化とか委託範囲の拡大を法改正じゃなくて行政命令とか通達とかで処理しちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?