見出し画像

ごあいさつ

誤って記事を削除してしまったので、再投稿します涙
元記事にいいね♡↓して下さった方、すみません。。

こんにちは!

DOUSEをはじめることになったきっかけ、思いを書かせて頂きました。
お時間ある方、良ければ読んでいってくださいね。


ブログ歴について

note

このnoteは数年前に動かしていたアカウントで、日々のこと、過去のこと、感じたことをただ書いていました。(今回再始動するにあたり、過去の記事たちは全て非表示にしています)
ありがたいことに記事によっては50件近いイイねをもらえたり、私の幼少時代の話を書いた記事では、noteのシステムにある「応援」を使って500円とメッセージを頂いたこともあったりなど(これは私の浅いライター人生でNo.1の感動した出来事)、ライターとしてパワーをもらえる場所でした。

立ち上げたホームページ

またnoteとは別に、今の会社に勤める前にも、自分で簡易的なホームページを作ってブログを更新していました。発信していた内容は、主に「食」。家で簡単に作れる麹レシピや、おすすめの体に良い調味料、薬膳の視点でその時期にあった食材などを紹介していました。1年ほど続けましたが、就職し本業が忙しくなり、それどころじゃなくなりサイトは泣く泣く閉鎖。(閉鎖までしなくてもよかったかなと、これは後々後悔。。)で、今に至ります。

結局、家族の健康が私の幸せ

現実

子育てをする母として、年々食の大切さを痛感しています。食べるもので体は作られますが、添加物世界一の日本では、まだまだ食への関心も低く、危機感を感じている人が少ないように感じます。

でも私はそれは悪いことではないと思っていて、特に子育て中のママは日々のことで精一杯。できることなら毎日外食したいくらいクタクタなのに、家族のために力を振り絞って今日もキッチンに立っている!それだけでママは100点満点ですよね。添加物のこともなんとなく知ってはいても、「普通に売られてるものだし、大丈夫でしょ」でやり過ごしているママもきっと多いはず。

食以外にも、シャンプーやボディソープ、歯磨き粉、生理用品など挙げればキリがないのですが、私たちの周りには化学品で溢れています。年々アレルギー体質の子供が増えていたり、世界一人口比で精神科の病床数が多かったり、国民の2人に1人が癌など、一部ですがこれが日本の実態です。

化学調味料とかって、体に蓄積されるので、特に成長段階の子どもの体には負担も大きく、健康への影響も何かしら出てきます。アレルギー、よく体調を崩す、怒りっぽい、癇癪を起こす、集中できない、、、 などもしかして?と心当たりがあれば、これらが原因かもしれません。

"DOUSE どうせ"のススメ

このブログのタイトル「"DOUSEどうせ"のススメ」は、生活する上で必要な調味料や食材、日常品など "どうせ"買うなら、美しいものを選ぼうよ!という思いを込めてつけました。

いつも買う味噌もいいけど、カゴに入れる前に一瞬考えてみて欲しいんです。コスト重視で作られ、薬品で美味しい風になっている商品か、もしくは伝統的な手法で作られた自然のおいしさが詰まった味噌を試してみる。みたいな感じで。

化学品と生きていくには、引き算が大切だなと思っています。ゼロで生きていくって、特に子育て真っ盛りの親にはかなりハード。そして良質なものは手間暇がかかっている分、激安商品に比べればコストも高めです。

例えば、お昼はジャンクな物を食べたから夜は自炊しようとか、お菓子食べさせすぎたから、今日のおやつはおにぎりにしようとか、そういう引き算を意識するだけで、変わってくると思うんです。

前置き長くなりましたが、、、
真面目トーンはここまで!!!"DOUSE"では、ママ友と話す感じで♡だからあえて話口調で書いていきます。食だけでなく、役立つ(自分で言う?)アイディアをサクッと読めるボリュームで更新していきますので、参考にしてもらえるとスーパーミラクル嬉しいです。

長文、お付き合いいただきありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?