見出し画像

2024.07.19 イ・サンウンライブ


昨年と違い、ギターとピアノに加え、ドラムの演奏も加わり、会場もライブハウスや古民家ではなく、ホール。そのため、アーティストのしっかりしたコンサートと感じました。

デビュー曲から最新アルバムの曲まで、時期に偏ることなく、まんべんなく曲目が組まれていました。

ただ、全体として、前半はイ・サンウン独特の世界観が強いもの、後半は大衆歌謡的なものという感じで構成されていました。

アンコールでは、日本での活動のきっかけとなる呼びかけ人の姜信子さんらとカラオケで歌った曲「moon river」も披露され、吹田メイシアターの雰囲気と、とてもマッチしてました。

また、夏ということでタムダディのレゲエバージョンを披露。初めて聞きましたが、レゲエのリズムとタムダディはよく合います。

特筆すべきは、RELAXが歌われたことです。韓国本土ではライブで歌っているでしょうが、日本ではライブ初披露。参加を申し込まれたの方には、事前に披露予定の歌の歌詞とその日本語訳が配布されていました。翻訳者の一人として、実は僕もちゃっかり入っており、このRELAXを翻訳しました。(結構手直しされていましたが(笑))
まさかのイ・サンウンの仕事に関われたということだけでも、非常に光栄でした。

RELAXが収録された「fLoW」というアルバムは結構お勧めです。コンサートではRELAXの他、本作収録曲から「넌 아름다워」(君は美しい)も披露されました。「넌 아름다워」は映画「ハチドリ」とコラボした曲として有名です。他にもこの前の投稿で紹介した「오아시스의 밤」(オアシスの夜)が収録されております。これら含め収録曲はわずか6曲。そのため、通しで聞いても冗長にならず、どなたでも聞きやすい、内容の濃いアルバムだと思います。

また、来年も来てくれるのでしょうか?!

セットリスト 
들꽃 野の花(「LULU」2014)
지도에 없는 마을 地図にない村(「Romantopia」2005)
등글게 輪になって(「Romantopia」2005)
어기여디어라 オギヨディオラ(「외롭고 웃긴 가게」1997)
벽 壁(「Darkness-언젠가는」1993)
RELAX(「fLoW」2019)
뉴역에서 ニューヨークにて(「Begin」 1992)
사랑할꺼야 愛し合おうよ(「이상은2집」1989)
SUMMER CLOUDS(「공무도하가」1995)
넌 아름다워 君は美しい(「fLoW」2019)
비밀위 화원 secret garden(「신비체험」2003)
언젠가는 いつの日か(Darkness-언젠가는」1993)
담다디 タムダディ(「이상은 베스트」1992)
Moon river
*順番は正確に覚えていません。漏れがあるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?