見出し画像

初めての自作PC

初めて自作PCを組んでみたので、構成とか組立時に見てた情報とかをまとめておきます。


注意

タイトルにもある通りで、初めてPCを組んでみたので書いてある中には不正確な情報が含まれているかもしれません。
ご了承ください。

目的

メインの用途としてはゲーム。
まだリリースされてないけど、「アークナイツ エンドフィールド」をやるための準備です。

サブ目的としては開発用です。もしかしたら今後仕事で使えるかも?くらい

なぜBTOじゃなくて自作にしたのか?

PCパーツは今回ドスパラで購入したのですが、ドスパラにも GALLERIA というゲーミングPCブランドがあり、そちらも検討していました。
ただ、同じくらいのスペックでPCパーツの選定もしてみたところ、自作の方が若干安くなることがわかったので、せっかくならと思い自作にしてみることにしました。

構成

今回組んだPCパーツの構成です。

  • CPU: Intel Core i7 14700F BOX

  • グラフィックボード: Palit NE6406T019P1-1060D (GeForce RTX 4060 Ti Dual 8GB)

  • マザーボード:ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル

  • CPUクーラー: DEEPCOOL LS520 WH R-LS520-WHAMNT-G-1 (ホワイト)

  • メモリ: Corsair CMH32GX4M2D3600C18W (DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組)

  • M.2 SSD: Western Digital WD Blue SN580 WDS100T3B0E (M.2 2280 1TB)

  • 電源ユニット: 玄人志向 KRPW-GK750W/90+ (750W)

  • PCケース: DEEPCOOL CH510 WH R-CH510-WHNNE1-G-1 (E-ATX ガラス ホワイト)

  • ケースファン: DEEPCOOL FC120-WHITE 3 IN 1 R-FC120-WHAMN3-G-1 (ホワイト 3個パック)

  • OS: Microsoft Windows 11 HOME 日本語パッケージ版 (HAJ-00094)

各パーツの保証1年分をつけてトータルで23万しないくらいでした。
同等のスペックをBTOで注文するよりは結構安く済んだのではないかなと思ってます。
(BTOの場合作業工賃的なものも含まれると思いますが、それを加味しても安く上がった印象)

完成品

完成したPCがこちらです。
ケースもパーツも白っぽいものを中心に揃えて組んでみました。
無事起動してくれたので一安心しているところです。

やってみたこと

ここからは下調べ→購入→組み立ての最中にやっといてよかったことを書いていきます。

ドスパラ店舗に行って店員さんに聞いてみた

多分これが一番大きいです。
構成は記事前半にも書いた通りですが、最初に考えていたものは少し違っていました。

  • PCケース: DEEPCOOL CH510 WH R-CH510-WHNNE1-G-1 (E-ATX ガラス ホワイト)

    • → DEEPCOOL CH510 WH R-CH510-WHNNE1-G-1 (E-ATX ガラス ホワイト)

  • CPUクーラー: DEEPCOOL LS520 WH R-LS520-WHAMNT-G-1 (ホワイト)

    • → DEEPCOOL AG620 WH ARGB R-AG620-WHANMN-G-2

最初はケースを一回り小さいもの、CPUクーラーを空冷のもので考えていました。
ドスパラに行って店員さんに相談してみたところ「この構成でも問題ないと思うが、CPUに Intel i7 を採用するなら冷却性能が若干不安」
CPUを i5 にするという選択肢もあったのですが、頻繁に買うものでもないし、できるだけ妥協はしたくないと思ったので、ケースとCPUクーラーを見直すことにしました。
初心者が手探りで作った構成表を見ながらアドバイスをくれた店員さんにはとても感謝しています。

注文してから公式サイトで説明書や組み立て動画を見た

構成が決まって注文したあとは説明書や組み立て動画を見ていました。
マザーボードのどこにCPUを設置するかとか、メモリはどこに置くかとかは結構わかりやすいと思ったのですが、ケーブルはどこに繋げばいいのかとか、CPUクーラーはどの向きで設置すればいいのかはわかっていませんでした。

ASRockやDEEP COOLは公式サイトに説明書や、設置動画がありそれを見て予習をしていました。
もちろん、リンクはメモしておいて、組立時にも参照しました。

まとめと感想

初めて自作PCを作ってみたので、思い出として記事を書いてみました。
BTOでもいろんなカスタムができますが、自作だとより自由度が広がって構成検討から楽しめるところが良いところですね。
組み立てには5~6時間かかって、OSインストールや諸々の設定まで含めると8時間くらいはかかったかもしれません。
実際に電源を入れるときはドキドキしましたが、無事起動してくれて安心です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからPC買おうかな?せっかくだし自分で組んでみようかな?と思っている方の助けになれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?