見出し画像

[am] / SEABIRD (1998)

画像1

詳細不明だが、美しいジャケットに思わず手を伸ばしてしまった盤。どちらがアーティスト名か分からなかったが、[am](アム)がアーティスト名で「SEABIRD」がアルバム名ということは判明。調べてもほとんど情報はないが、歌詞カードを見る限りは2人組で、Tetsushi Abeという方があらゆる楽器を演奏してプログラミング・ミックスまで行っており、Yuko Makinoという方がボーカルをとっている。尚、Tetsushi Abeという名前で検索すると千葉県は柏市のStudio WUUというスタジオが出てくるが、もしかするとこのスタジオに出入りする面々で楽しく録音したのかな、なんという妄想も進んでしまう。

さて、肝心の内容については、全編にわたって60〜70sのオールディーズの名曲をジャジーにカバーするという、アマチュアバンドがよくやってるアレであるが、1曲だけオリジナルと思しき音源が入っている。ボーカルも上手いしアダルトで完成度も高いナンバーであると思うが、なんとも個性の無い、業務用音源のような感じでもある。わざわざ買う程の盤ではないと思われる(というか、買おうとしても買えない)。

A-BABe Music Driver」なるインディーズミュージシャンが告知を行う化石のようなサイトにて、この唯一のオリジナルは視聴・DLが可能なので、気になる方はどうぞ。

⑤Seabird(Place)
※これ以外の音源は記載割愛。
(Atoma Records / AMCD-9811)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?