見出し画像

和歌山旅行の記録 1日目

11/26、土曜日の夜。バイトから急いで帰宅し、夕飯と風呂を済ませ髪を乾かす間もなく東京駅に向かった。21時半に東京を発ち、大阪行きの夜行バスに乗り込む。あまり寝れなかった。

途中で寄った土山IC
はじめて滋賀県の土を踏んだ(これだけで接地のカウントをしていいのだろうか)
土山ICで買ったのは小さな八つ橋
滋賀の土地を踏んだことを有り難がりながら、買ったものは京都のお菓子という薄情な人


11/27、日曜日。朝6時ごろ大阪着。梅田駅から御堂筋線、天王寺から阪和線に乗って和歌山駅へ。朝8時頃和歌山に着く。眠すぎて記憶ナシ。モーニングの店を目指して歩く。

和歌山駅東口駅前
和歌山駅東口の商店街
アーケード
8時台なので店は開いてなかった
珈琲館ブラジリアンのホットケーキ
メープルシロップをたくさんかけていただいた。美味しかった〜
お店の中もレトロな雰囲気


あとの予定を考えずに店を決めた結果、朝食後に行こうとしていた和歌山城とは反対の方向に来てしまったことと、店から和歌山城へのアクセスが絶望的に悪いことに気付く。おいしいパンケーキで腹ごしらえをしたあと、和歌山城へ向かうべく、まだ眠そうな同行者の腕をむりやり引っ張りながら4キロほど歩く。

和歌山城紅葉渓庭園
晴れていたしちょうど紅葉のピークでとっても綺麗だった🍁
和歌山城が見える
記事の背景に採用


和歌山城からバスで和歌山駅へと向かう。県庁や市庁、学校などが集まる中心業務地区を通る。和歌山市は、和歌山市駅から和歌山駅にかけて中心市街地が広がっているらしいが、あまりじっくりと見られなかったので再訪したいと思う。ちなみにこの日は和歌山県知事選だったので、和歌山城公園内では知事選の投票を喚起する放送がかかっていた。

和歌山駅に戻った後、近鉄百貨店のデパ地下を物色。家族用の梅干しを購入。地方都市のデパ地下はその土地の名物や老舗がわかるので楽しい。

特急くろしおで和歌山駅から白浜へ向かう。ほぼほぼ寝ていたし海側ではない席だったのであんまり覚えていないけど、途中きれいな海が見えて、青黒くて南の海だーと思った。

特急くろしお
白浜駅
となりの駅は朝来(あっそ)

13時前に白浜駅に到着。その後シャトルバスでアドベンチャーワールドへ。途中海が見えた!

アドベンチャーワールド
中国語では冒険大世界(簡体字なので少し字が違うけど)
数週間前に鳥インフルエンザが出た関係で鳥のところは見られなかったけど、広くて動物たくさん見られて楽しかった〜!!

アドベンチャーワールドと言えば、、!なパンダに謁見。

桜浜
ひどい姿勢で笹をムシャムシャ食べていた
ずっと食べていた
でもずっと顔は人間の方を向けていたのでプロ意識が高いのかもしれない
パンダ観察記録
左がわたしで右が同行者(とても上手)
20年も生きていると、絵をよく描いてきた人と絵をほとんど描かない人でこうも差がうまれるのかーと思った。
ひどい体勢で寝ていた
私もこんな感じのスタンスでゆるされたい

他にもう1頭見たけどやっぱりひどい体勢で笹をムシャムシャ食べていて元気が出た。あんな感じなのに可愛くて癒されるのですごい。

イルカショー
デカいいるかも小さいいるかもたくさんいた、たくさん飛んでいてえらい

その後、サファリパークをバスで移動。肉食獣も草食獣もたくさんいて、バスの左右の窓に忙しなく移動しながら動物たちを見た。

トラ
かっこいい
オスのライオン
迫力アリ

バスで一周した後は徒歩で再度散策。間近で見られるのが楽しい。カンガルーとかヌーとか、わりと珍しい動物もたくさんいた。

ヒョウ
実は金網越しに撮っている
キリン
私的パンダと並ぶハイライト
長い首と小さな頭を揺らしながらゆっくりと歩くさまはとっても雄大
気分はアフリカ
サル山のサル
投げ込まれた餌を器用にキャッチしていた
サル山は静かだった

海の動物たちも見に行く。シロクマやアシカ、オットセイ、ペンギンなどを見る。

ペンギンたち
ずっと見ていられる
この他にも何種類も、大きいものから小さいものまでいた


アドベンチャーワールドを閉園時間まで堪能し、お腹を空かせてホテルへ向かう。途中、ホテル近くのとれとれ市場で海鮮丼を食べる。とっても美味しかったし、市場は閉店時間間近だったので半額でカツオ(勿論おいしい)も食べられたのが良かった!けど、先にチェックインして地域クーポンを貰ってからゆっくり食事に行けばよかったなーとも思う。

マグロ丼
刺身分厚くて最高


ホテルはとれとれヴィレッジに泊まった。かわいらしいドーム上の家みたいな部屋で中も広くて快適だった。あとは、ホテルに着いてからアドベンチャーワールドで買ったパンダのパッケージの梅塩ポテトチップスをホテルで開けたが、酸味と塩味の塩梅がとても良く、美味しかった。私は温泉には入らなかったけど、せっかくなのでお風呂上がりに高級みかんジュースをいただいた。とても甘くて、果実の味が濃くてやはり美味しかった。あとはホテルでは和歌山県知事選挙の速報を見た。あまりにも結果が見えすぎている選挙だったので特にいうこともないが、和歌山大学の副学長がテレビでコメントをしていて、そんなに偉い人がテレビに!と思った。

みかんジュース
とれとれヴィレッジ
翌朝撮った写真


1日目おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?