目標と抱負

1.立てた目標に対して正当な努力をできるようになること、努力ができなくて苦しくても努力を冷笑するようなことは絶対にしないこと

自分の最大の欠点で最大のコンプレックスは真っ当に努力できないことで、これまでは言い訳したり、すかして冷笑してみたり、効率厨になってみたりしたけど、やっぱり何か目標に向けて計画を立てて遂行することや、自分を信じて直向きに何かに取り組むこと、目標を立てて達成することで得られる快感を知ることはどうしても大切だと思うし、それが欠如していることでこれまでにしてきた失敗がたくさんあるという事実に目を逸らす訳にはいかないなと思う。頑張らない頑張れない人間が頑張れるのかわからないけど、小さい目標を立てるところや努力を肯定するところから始めたい。とても抽象的な話だけど


2.絵画や音楽や映画や本に触れた時の感想と考えたことを一言でいいから残すこと

去年は、美術館の展覧会やクラシック音楽のコンサートや映画館に行く機会に恵まれたし、ドキュメンタリー作品も相変わらずたくさん見て、毎度心踊る経験をしたり、たくさんモヤモヤしてたくさん考えさせられたりしたのに何も残さなかったので薄れてしまった記憶も多くあって、薄れたと言っても何かトリガーがあれば想起できるときもあるけど、なるべく言葉で残しておきたいなと思う。


3.自分で納得できる言葉を使えるようになることと、もし言いすぎたり言ってはいけないことを言ってしまったなと思った時はストレートに謝って訂正すること(ひとりで家に帰ってからウジウジ気にしたところで相手がもったであろう不快感は結局拭えないままだしね)


4.一方的に他人を自己肯定感の足しにしないこと

お互いに肯定したいです。人の良いところを探すのは結構得意なはず、、

5.苦手なことに執着しないようにすること、無理そうなら引いてみるという選択肢を頭の片隅においておくこと


6.47都道府県制覇する。電車にたくさん乗る。
7.TOEIC800、TOEIC850
8.学生団体の仕事がんばる、役職やりきる
9.積読読む
10.IELTSかTOEFLもう一度受ける
11.英語もう少し話せるようになりたい
12.ピアノの発表会に向けて基礎練をする
13.できたら何らかの形で楽器とオーケストラを再開したい
14.海外を旅したいのでそのためにお金貯めたり計画したりする
15.世界史と美術史、美学を軽〜く勉強したい。頭でっかちな人間なので美術館賞をするうえでの素養が欲しいです
16.文化人類学も興味がある
17.大学の勉強も勿論もう少し頑張る、興味あることたちを繋げられるようにしたい
18.就活か公務員試験か決めるのと4月までに動き出す(これが18個の中でいちばん大事かも)
19.遅刻減らす、時間の逆算
20.体調管理。小中高と無遅刻無欠席が取り柄のはずだったのに、去年は貧血と腸炎が多かった。睡眠不足・食生活の乱れ、メンタルの不調が体調不良に直結する人間なので、とりあえず食と睡眠には気をつける、あとあまり思い悩まないようにしたい。


がんばるがんばるばかり言ってる。口ばっかりになりそうだけど口ばっかりになるのは嫌だから何も言いすらしないし目標を夢想・妄想しながら惰性で生きていた昔よりの私よりましなはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?