見出し画像

11期mamaコミュニティCP 1ヶ月目を振り返る

こちらはオンランインスクール「SHElikes」内のコミュニティについて書いたものです。
どなたでもお気軽にご覧ください。

4月より11期mamaコミュのCPになりましたsatomiです!

すでに5月になってしまいましたが、滅多にない経験かもと思い、私の備忘録としてnoteに書くことにしました。
書くことは昔からとっても苦手ですが、残しておきたいと思った気持ちに従ってみます。

ドキドキのサポ隊募集

正直、サポ隊募集が1番ドキドキでした。笑
歴代のmamaコミュのCPさんたちがすごい人ばかりなので、11期のCPが私で、あなたはだあれ?って思われているだろうし、1人も集まらなかったらどうしようとずっと不安でした。(めっちゃネガティブ笑)
最悪、これまでのサポ隊経験を活かして一人でやるしかないかという気持ちでした。

そんなネガティブな気持ちとは裏腹に、13人もの方がサポ隊に手をあげてくださりました!!!(すでに泣ける)
サポ隊初めての方から経験者、SHE歴も短い人もいれば長い人もいる、個性豊かなメンバーです。
もうね、サポ隊のみんながいてくれるだけで安心感があるし、存在にありがとうという気持ちでいっぱいです。


4月にやった企画についても振り返ろうと思います。

ままり〜ず

サポ隊のまちょちゃんが考えてくれた11期mamaコミュの名称です。
4月に種をまいて7月に咲くマリーゴールドのように、11期mamaコミュも7月には前を向いて歩めるようにと付けてくれました。
コンセプトが素敵すぎます!
他にも素敵な候補があったので、本当は全部選びたかったくらい。
みんな発想が柔軟で尊敬!!


zoom背景

実はコミュニティ内でzoom背景コンペをやりました。
時間がない中でも素敵な作品を制作してくれて、みんなめっちゃすごい!!
次のイベントでzoom背景にも注目してみてください。マリーゴールドが入ってて、明るい気持ちになれます。


4月の公式イベントの開催

第1回目のイベントでは「“わたし“を諦めない!シーママの時間攻略tips 〜みんなでナレシェア交流会〜」を開催しました。

忙しいママにとって時間管理はとても重要な課題。
ましてやSHElikesまで受講していて、シーママは超人ばかりなのでは?と思うところがあり、みんなの時間管理術を聞くイベントにしました。

サポ隊のみんなからtipsを集めてみたら、みんな隙間時間の活用がめっちゃすごい!
このイベントでは3人のスケジュールをご紹介しましたが、他のサポ隊にもスケジュールを教えてもらっていて、毎日お疲れ様だし、受講までして頑張ってるよ〜〜とホメホメしたいと思いました。

ママでもママでなくても、このtipsたちが誰かの役に立つといいなと思ってます。
アーカイブは5/15までの公開なので、まだの方はぜひ!

1回目のイベントは約2週間で準備をすることになり、バッタバタでしたが、サポ隊のみんなが爆速で制作してくれたり、私のふわっとした企画をものにしてくれたり…
私自身はほぼ初めてのファシリテーションで、汗がすごかったけれど、みんなのおかげで無事に終えられて本当によかったです。


ゆるカフェの開催

これは絶対やりたいと思っていた雑談する企画。
地方に引っ越してきてママ友ができない私のための企画と言っても過言ではない。笑

ママってどうしても孤独になりやすいと思っていて、そんな時にふらっと雑談できる環境があればいいなと思い始めました。
お昼は雑談する場、夜はラジオ形式で、4月はお昼、夜と1回ずつ開催しました。

お昼の雑談はお子様たちに癒されています。
テーマもご用意しているので、交流が苦手な方もぜひ来てくださいね。
(交流会苦手で入会当初全く参加していない私でも大丈夫なので。笑)

夜のテーマは「小1の壁」でした。
この壁を経験したサポ隊からナレシェアをいただき、低年齢の子どもを持つママたちにはこれから直面するであろう壁の対処法を聞きました。
個人的に神回だったので、参加していない方はぜひアーカイブをご覧ください!


#シーママのリアルの復活

#シーママのリアルのハッシュタグを復活させた企画。
くすっと笑えるものや、これある!と共感できるものにハッシュタグをつけてXやSHEstationでつぶやくというもの。
どのツイートもめちゃくちゃ尊いのですが、中でもいいなと思ったものには表彰します!
そろそろ4月の表彰も発表されるので、お楽しみに!


4月のまとめ

これらの企画はmamaコミュみんなで作り上げられたもので、感謝しかない。これに尽きます!!
一人ではできないことも、サポ隊のみんながいてくれるからできるし、参加してくださる方がいるから成り立つし、ほんとありがとうございます!!

私個人の反省点は出しゃばりすぎたこと。
関西人だからか、1ヶ月目だし引っ張らなければという意識があったのか、サポ隊をやりすぎて流れを把握しすぎたからなのか、すぐにしゃしゃり出ていたなあと思うので、もっとサポ隊のみんなに頼ろうと思います。


11期mamaコミュは「前向きになるきっかけを作る」ということを意識しています。
参加したみなさんが少しでも頑張ろうと思えてもらえたら嬉しいです!
少なくとも私はこの1ヶ月とても楽しくコミュニティ運営に携われることができていて、とっても幸せです。
今はこの経験が何になるかは想像がつきませんが、何かの糧になってくれることを期待しています。

5月も目白押し

5月15日22時からイベントやります!
ライフコーチのKEIさんとマザーズコーチのYokoさんをゲストにお呼びして、モチベーションアップにつながるお話をしていただきます。
7期mamaコミュで一緒にサポ隊として活動した2人で、一緒にイベントができることはとってもとっても感慨深いです!
(このイベントの企画背景については追々書けたらいいな)


引き続き、ゆるカフェ、#シーママのリアルは継続予定です!
自主企画もどんどん開催していくつもりなので、お時間が合えばぜひ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?