見出し画像

2022年振り返ったり。

去年より目まぐるしい年だった気がします。本当にあっという間ですね。
なにかにずっと追いかけられていた1年でした。
早く1日が36時間にならないかな。
今年も自分の記録用という意味も込めて思い出せる範囲でワールド制作の記録を残そうと思います。

年始は2021年の10月から作り続けていたワールドを引き続き制作していました。

数年前から基底側の写真垢を作り、写真を撮ってSNSに投稿することをしている中で、写真垢のフレンドさんから透け鬼灯(実物)をいただきました。


その美しさに惚れたので、それをこちら側でもなにか一つの空間に出来ないかな・・と作成したのがこちらのワールドです。
実際に写真のこのほおずきを元にして手仕事でテクスチャを起こしています。

ここまでの制作では『居心地の良い空間』を無意識に目標としていましたが、そうではなくて何かを訴えかけるワールドを作ってみたいというのが目標でした。これは完全に周りの方々の活動の影響です。

公開日:2022.02.13 (何故かバレンタイン前を目指していた記憶)
Visits:44,310(本日時点)
Favorites:4,602(本日時点)

私の中ではこう考えている、というのはありますが
色々な考察を観測出来たので、それは書かなくてもいいかなと思ってます。
正解とかないので、それぞれの中で物語が生まれたということが幸せです。

えこちんさんのこの写真に発狂。ありがとうございます。

申し訳ないなと思っているのがこのワールドのQuest対応です。
カメラ出すと重いですよね、ごめんなさい。
ここに関しては見た目もあんまりQuestで忠実に再現出来なかったので悔しいです。技術力がもう少し向上したら修正したいと思ってます。

今年は書くこと少なそうなので作る過程の写真もいくつか載せときます。

ごりごりの時。まだ影は単純に影。
たぶんcookie入れたとき?
影青かったとき
ライトこんなもん?という確認のとき
副産物のほおずき子


誕生日に初めてVRChatで祝ってもらったのもこの頃で
めちゃくちゃ嬉しかったです。ありがとうございました。

VRC初心者撮影会でやれっぱんさん、こうきぃさんがお祝いしてくれた


その5日後くらいには作業部屋ワールドに取り掛かっていました。
わかさんの木漏れ日の家MA=REさんのお部屋などを見ていて、うわああ私も自室ほしいとなったのがきっかけだと思います。

それで制作したのがこちらのワールド。

何かを訴えかけるワールドを意識してAfterwords islandを作ったからか、
今度はただ自分が居心地が良いだけの作業場としてのワールドを作ろうと思いました。完成直前までパブリック化するかは迷っていました。

公開日:2022.06.11
Visits:30,115(本日時点)
Favorites:2,060(本日時点)

このワールドでは私からするとかなり新しいことに挑戦したんじゃないかと思います。
おもむろにASEに手を出し、Ayanoさん、ねむり木さん、wata23さん、Estyさんには多くのことを教えてもらいました。この環境がなければ、私はASEを購入していません。いつもありがとうございます・・そして頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!!

多くの人に助けてもらったことと、制作途中に訪れる人からパブリック化しないの?Quest対応しないの?というお声をいただき、悩んだ結果公開に至りました。

結果、公開して本当に良かったなと思います。

ReeeznDさんに見つけていただくことが出来たのもパブリック化していたからです。色んな縁が積み重なってここに辿り着いたのが、不思議な感覚です。本当にありがとうございました。
いつもお世話になっているワ探のタカオミさん、Fukukozyさん三日坊主さんにインタビューもしてもらいました。

最近考えていましたが、ReeeznDさんからのお声掛けだったから二つ返事で回答したんだと思います。

こちらも過程何枚か。

バーっと建ててとりあえず仮置き
まだ生き物になる前の毛玉
meruさんきてくれた
初期ネモフィラ 不採用
3Dになったネモフィラ
引き出し開くようになった
明かり調整前の夜
ほぼ完成時の可愛いwata23さん


このワールドを公開する前に、EstyOctoberさん主催の『ワールド制作雑談会』の会場としても1つ制作していました。こちらは非公開ワールドです。

見たい人がいればこちらから。

1weekWCを行ったくらいの制作期間でしたが、たくさんの人がわいわいしているのが見られてとても嬉しかったです。
まさか自分のワールドでワールド制作者の集会が行われる日が来るとは。
一昨年の自分に教えてあげたい。
でも毎回どきどきします。ここでほんとに大丈夫か?!?!と内心思ってびくびくしています。

ワールドとしては色付きのライトベイクをとにかくやりたかったのと、
その何個か前のワールド制作雑談会でねむり木さんが会場を提供してくださっていたときの導線や、網目から他の人が感じられる構成がとても良いなと感じたので、それを高低差とか遮蔽物で同じ様に出来ないかなとやってみました。
上手くいったのかは正直あまりわからないですが・・・今後も色々試してみたいなと思っています。

こちらはほんとに突貫だったので制作過程はなしです。
かわりに当日の写真。

解説もいくつか置いた
三日坊主さんはどこにいても分かる
高低差
分散嬉しい


その後おもむろに鱗シェーダー作ってみたり。


そこからしばらく基底現実タスクが続き、
それが落ち着いた反動で制作したワールドがこちら。

Estyさんがアドカレの中のこちらの記事で作りたい世界について書いていましたが、それを読んで私はたぶん人がいて成り立つ世界をつくりたいんだなと最近思いました。

公開日:2022.09.26(Quest非対応)
Visits:3,741(本日時点)
Favorites:425(本日時点)

自分がここにいるということを感じてもらいたいというのはどのワールドでも考えていて、それをそのままわかりやすく表現できたワールドだと思っています。
今回は自分都合で期限を切って作ったので上手く出来なかったなというところも多々あり、余裕が出たらもっと別の表現も挑戦したいです。

これも1weekWC並みの期間だったので制作過程ほぼなし

最初のアップロード・・?


あとはColor Showerをハロウィン仕様にしたり。

これほんとすき。そうきたかー!!となりました。


そして、いまはBlenderを勉強中です。

昨年の振り返り記事を見ていて気づきもあったので、今年も数値だけ自分用にまとめておきます。

ソヨカゼ荘(Quest対応)
公開日:2021.08.09
Visits:68,485(昨年:23042)
Favorites:3737(昨年:1526)

Color Shower(Quest対応)
公開日:2021.09.26
Visits:121,928(昨年:40813)
Favorites:9,136(昨年:3886)

Memory Terrarium(Quest対応)
公開日:2021.12.04
Visits:66,322(昨年:9829)
Favorites:4,456(昨年:1132)

こんなにたくさんの人が来てるの・・・まじかよ・・ってなる。
今まで出したワールドも多くの人が来てくれていて、写真が流れてくるととても嬉しいです。生きる糧。ありがとうございます。

そしてこの環境を作って守ってくれているVRChat様に感謝。
困ったときに助けてくださるフレンドの皆様に感謝。
フラッと深夜に言っても暖かく迎え入れてくださるワ探の皆様に感謝。
私のくだらない話(主に食べ物)や愚痴を聞いてくださるフレンドの皆様に感謝。

色んなことが目まぐるしく周りで起こっていて、
どんどん周りが進んでいく中で自分だけ取り残されたように感じる日もありますが、自分が何をしたいかを都度考えて、良い意味で飄々と生きていきたいです。

2022年ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?