見出し画像

デスクからケーブルを無くそうと思う

(画像はイメージです)
なんとく急に思い立ちました。

フルリモートになってから2年近くなりますが、机が、、片付かん!何をどうしたら机は片付くんだ、、と途方に暮れてました。

実際にはキーボードが置けてマウスが動かせてディスプレイが見れれば作業はできます。ただ、たまにはiPadを使ってみたり、ノートに書き込んでみたり、ガンプラ作ってみたりと何かしらの作業をすることがあるんですが、まぁスペースが無い。。

これはちょっと改善したいなと思ってたときにこんなYouTubeを発見しました。

まぁこれ系のYouTubeは死ぬほどあるんですが、なんか自分の好みに合ったのと、とても丁寧に動画作られていてついつい見てしまったんですよね。

ということで、ちょっと色々とアップデートしてみようかなと思っているところです。

自分のデスクと何が違うのか

片付けられない自分、、というのは置いといて物理的に何が違うのかを上記のYouTubeと比較して考えました。

ものはそれなりにありますが、そこまで数は変わらないように見えます。そこでようく観察してみると、

デスクサイズがぜんぜん違うやんけ、、

僕のデスクは幅120cm、この方は180cmです。1.5倍です。なんだ、ずるい!と思ってまずはデスクを大きくするところから始めることにしました。

天板をどうするか

FLEXISPOTの昇降デスクを使っているので脚はあります。もともとディスプレイアームを使いたくて天板は買い換える予定だったので、本格的に検討してみました。

今の天板はIKEAの2千円くらいのものなので、アームに耐えられないんですよね。とはいえ8年くらい問題なく使えているので普通に使う分には優秀です。

DIYか、既製品か。

DIYも一瞬考えたんですが、天板にオイルを塗って乾かすようなスペースがまずありません。ということで既製品で探すことに。

Twitterでもよく見かけるかなでものさんに注文してみました。29,800円のラインから選んだんですが、材質と色でしこたま悩んだ上に注文した後もほんとうに良かったんだろうかと悩みはつきません。

結局の所届いて使ってみない限り何も分からないので悩んだところでなんですけどね。

サイズは、150cm x 70cmにしてみました。今の部屋だとちょっと存在感ありますが、もすこし広い部屋に引っ越したいとも考えてるのでぎりぎり大きめにしてみました。それでも180cmには全く及ばないんですけど。

ケーブルをどうするか

昔使っていたワイヤレスマウスが、マウスのせいなのか環境のせいなのかカーソルが飛んだりすることが多く、なかなかストレスフルでした。そこから有線マウスを使うようにしてました。

有線マウスは確かにケーブルが引っかかるとあれなんですが、そこだけうまくやってあげると、軽くて確実なので結構良いんです。充電もいらないですし。そこからマウスが有線なら他のケーブル類も減らす必要ないなと思ってキーボードも有線にしてました。

さて、デスクをスッキリさせようと思った問にやっぱりケーブルは無くす一択だなと思いました。

ということで早速マウスも注文

今日届きましたが、悪くないです。Amazonでの色がだいぶ黒が強いんですけど、実際はもっと自然な感じです。

同じシリーズで結構古いPerformance MXというマウスも持っていて、結構重くて変わらなかったらどうするかなぁと思ってたんですが、23gほど軽くなっていて取り回ししやすくなってました。あと、レシーバー使わずにBluetoothで接続できるのもいいですね。

キーボードはちょっと迷ってます。というのも今HHKB Professional 2 Type-Sを使っていて、これを無線にするために3万5千円かぁと思ってるところです。(あれ、天板より高くない?)

時間の問題な気もしますが、今は一旦は保留にしています。分散!

デスクライト

なんかこれ、YouTuberさんみんな使ってますよね。

正直、今は必要性を感じておらず、現状困っているわけではないです。ただ、ここまでみんな使っていると(PRも多いと思いますけど)さすがにちょっと試してみたくなりますよね。

とりあえず見てみるかーとAmazon覗いたら想像よりだいぶ安かったのでポチりました。2,3万すると思ってました。これだけ流行ってたら使えなくてもメルカリで売れそうですしね。

ディスプレイ

今は27inch 5K 一枚とMacBook 14inch で作業してるんですけど、やっぱり27inchもう一枚くらいほしいなぁと思ってきました。

ウルトラワイドもちょっと気になるんですが(YouTuber全員使ってる)、職場でディスプレイ貸与してもらえるみたいなので、一枚足すでも良いのかなぁと思ってるところです。

ウルトラワイドは試してだめだったときの手間がリスクなんですよね、、

天板がしっかりしたものになったらアームも導入しようかなと思ってます。

肝心のケーブル類

他にあるケーブルは、充電類ですね。ちょっとここはまだどうやってまとめるか決めてないです。天板変えて色々配置してみてから考えようと思ってます。

最近はブログだけでなく、デスク紹介のYouTubeがかなり増えていて見てるだけでも楽しいです。あまりに多いので、紹介している商品をまとめたページが欲しいなと思ってきます。

思いつきで書き始めたのでまとまりはないんですが、色々新しいものを導入するのは楽しいですね。

みなさんも、生産性向上の名のもとに一緒に散財していきましょ〜


サポートはもちろんですが、スキもしくはフォローしていただけると嬉しいです!