見出し画像

十三夜|お団子コンビ

和菓子屋の店先で、餡子のラインナップを物色していましたら、お月見団子を見つけました。あれ?この前お月見したんだけどなと思う。
この記事です。

ま、いいや。
商売はいろいろ事情があるからと、深く考えず食べたいものをいくつか、いや幾つも買って帰りました。お月見団子も買いました。なんでもないプラスチックの容器に、小さくお団子が2つ入ったものです。

ラベルに「十三夜」の説明があって、十五夜は中国伝来のもの。十三夜は日本古来のお月見習慣なのだそうです。京都には十三詣りがありますね。「13」は何かあるのかな?閏月という異世界への入口を醸し出していて、興味そそられます。

これが、そのなんでもない縦10cmくらいのお団子パック。
禍々しくお月見風にしてみました。

画像4

画像1

蓋を開けると、リュックの中でゴロンゴロンと転がったので、餡子の形が崩れていました。プラスチック容器にも餡子がくっついてしまっています。ぐちゃっとしたこのままで食べると、どうも味気ない。それでお皿に移し替えます。すると、あら不思議。

画像2

お笑いコンビに見えてしまう。
右がボケかな、前髪長いし。左はツッコミで気苦労が絶えないのか、剃り込みがそのまま後退する可能性アリ。なんて、考えていたら、顔が描きたくなってイラストレーターで線を入れてみました。


画像3


これを昨晩制作していたのですが、眠くて眠たくて。お団子コンビの構想は、5分で完成したあと、そこで気力が落ちました。瞼が重くて、まだ21時か22時か忘れました。起きているのが耐えられなくて就寝。

ちょっとした外出が続いて喉のイガイガだけぶり返してしまっています。眠い風邪っぽい、家の中は乾燥爆進中。いつも高性能な空気清浄機が24時間営業で頑張ってくれているのですが、今朝みると水がエンプティーで湿度45%の表示。顔の皮膚も干からびるハズです。お掃除して、満タンに給水しました。正午を過ぎてもポコポコ音を立てながら、どんどん加湿してくれています。

今日も寒いですね、生姜の入った温かいもので栄養つけます。

餡子に呼ばれた、最初の作品はこちらの記事です。これは、ほかほかの出来立て、手作り餡子。

餡子に誘われやすいのでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?