フリーランス7見出し

フリーランスプログラマーになるには 10プログラミングをしてみる - 繰り返し

このノートはフリーランスプログラマーとはどういったものなのか、どうしたらなれるのか、またどのように生計をたてるのか等を、私の経験をもとに実情を解説するシリーズの一つです。

今回は繰り返し処理をJavaScriptでプログラミングしながら解説します。

ATOMにprogram3.jsを作成し、コーディングすると楽だと思います。予約文字とかに色つきますし。ATOMでのファイル作成手順は初回を参照してください。

練習問題1
for文を使って1から5の数字を表示してください。

答え

for(let i = 1; i <= 5; i ++){
 console.log(i);
}

解説
「i <= 5;」のように条件を5以下とするところがポイントかと思います。「i < 6;」でも良いので、書き方は無数にあります。


練習問題2
for文を使って5から1の数字を表示してください。

答え

for(let i = 5; i >= 1; i --){
 console.log(i);
}

解説
数値を減らしていくのがポイントかと思います。


練習問題3
for文を使って1から5の数字が階段状になるように表示してください。

ここから先は

1,519字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけると何か、こう、認められたようで大変嬉しいです。