ヴィガスでデュオキャンプ in 津原キャンプ場
フジロックに向けて購入したテント、ヴィガス。
試し張りはしてみたものの実際にみそいちと2人でキャンプしたらどんなものなのか、本番前に調査を行うべく我々は富士五湖エリアへと飛んだ。
朝はだいぶ早く着いたので、小雨のなか神社巡りと朝ごはん。
北口本宮冨士浅間神社。
新谷山神社。
時間はまだ7時台。どちらも社務所のオープン前。御朱印んんん!
朝ごはんは、昔ながらのゲーム機テーブルのある喫茶店『豆の樹』へお邪魔。
グレープフルーツジュースのグラデーションがとても綺麗。たまごサンドがからし効いててウマかった!
腹ごしらえの後は早速キャンプ場へ。
今回目星をつけたのは、西湖の東岸に位置する『津原キャンプ場』。
富士五湖のキャンプ場は湖越しに富士山見える所がやっぱり人気のようで。
ここは富士山は望めないポイントのために比較的落ち着いているだろうとふんでの選択。どっちみち今回は天気悪くて富士山は見えませんしね٩( ᐛ )و
そして特筆すべきは1人一泊1000円という貧民キャンパーには嬉しい価格設定!
受付で2人分2000円を支払い、テントサイトへ。
キャンプ場敷地内はこんな感じで、バンガロー&コテージが立ち並ぶなか、湖畔と山側にテントサイトが。
トイレが遠くなってしまうデメリットはありますが、やはり景色の良い西湖湖畔のサイトを選んで、小雨のなかそそくさと設営。
はい。
タープも張ろうかと思ったんですが、スペース的な問題と、よりフジロックの感覚に近付けようという事で張り出しに留めておきました。
ポールの高さが違うのは雨水が溜まらないようにするという浅知恵。両方低くすればうまく流れる気もするのですが、折角の景色が遮られちゃうので折衷案でもあったりします。
テント張るのもなかなか汗をかくもので、お昼まわった頃ですが早々とお風呂。西湖湖畔の『いずみの湯』へ。受付で頂ける割引券で100円引きだぜぇ♨️
湯上がりポカポカのままマックスバリュでお買い物。翌日の朝食までガッツリ買い込みました。
サイトまで戻り、車を停めたら今日の運転はおしまい。お待ちかねのおしゃけ!
宴の始まりじゃああい!
とは言え、まったり炭で火起こしつつスロースタート。
離れてサイトを見渡すとこんな所。
この日は奥の3人組と、写真外右側にファミキャンのグループ、うちらの3組だけでした。
ご覧のとおりほんとに湖畔なので、ヴィガスの寝室から外を眺めると…
このとおり湖を見渡す良い眺め。
幕で切り取られた景色って、何か良いですよね。
そう、寝室といえば、ヴィガスの寝床問題。
インナーが150×220という間取りのため、今まで200×200のテントで出来ていたインナー内コット2つ並べが使えなくなってしまう。
インナー無しコットはみそいち的にはまだ早いかなという感じかつ、コット寝に慣れた今、銀マットに戻るのも気がひける…
と思考錯誤してたどり着いた私なりの答えがコレだぁー!!
エアーベッド 。
結論から申し上げると大正解でしたね😇
寝床への妙なこだわりを持つみそいちからも「これはもう、グランピングなのでは???」
と、ありがたい評価をいただきました。
お昼寝も気持ちよかった〜!
脱線しました。
しばらく酒飲みながらフラフラしていたのですが炭の火がなかなか大きくならんので仕方なくフーフーしていたら団扇を寄越せとみそいち。
職人気質が騒いだのか、みるみると炭を構築していき…
グレイトな火に。
しかし雨も降ったり止んだりが続き…
出歩く感じでもなくなってきたんで焚火台を幕下に移動して、雨音とフジロックアーティストの音楽をBGMに延々と飲み食いタイム。
ウクレレも弾いたりしましたっけ。
こっからはもう食ってばかりなのでサクサクと。
マイフェイバリットの富士宮焼きそば。
119円と激安だった鰹の切れ端。
焼き鳥(塩)。
鮭と椎茸のチーズ乗せホイル焼きバター醤油仕立て。
焼きもろこし。
じゃがバター。
やがて夜も更けて雨も強まってきたところでおなかもいっぱい。
幕を完全に閉じて前室内で一息。
めちゃくちゃ広いわけではないけれど、向かい合って2人座るには充分な空間。
打ちつける雨風にも全く動じない堅牢さ。実に快適でございました。
もっと雨強まらないかな〜!なんて話しながら日付変わったあたりで寝に入ったのでありました。
早朝。4時半くらい。バタバタバタバタと大粒の雨音が煩くて目を覚まし。
スマホの明かりを前室に向けるとおっきい水たまり。
これは…俗に言う豪雨…
もう色々と諦めて寝直そうと思いましたが迫り来る尿意。
行かなきゃ、ならんのか…
20分ぐらい待つも一向に弱まらず、意を決して傘とカッパ装備でトイレへ。
トイレが遠い弊害がこんなところでー!
帰ってくると、ようやく雨も弱まってきたので動画撮ったりして二度寝。
8時に目覚めた頃にはすっかり雨も止み水たまりもひいていて、朝方の豪雨は夢だったんじゃないかと思うほど。
久々に出動させたガソリンストーブで湯を沸かし、
朝ごはんに大盛りペンネを平らげました。
10時チェックアウトと書いてあったんで濡れたテントが乾いてくれるか心配でしたが、管理人さんと話してたら「ゆっくりでも良いですよ」と言って貰えたので、お言葉に甘えてしっかり乾かしてから撤収しました。
結局12時くらいにキャンプ場を後にし、帰路につきましたとさ。
お疲れさまでした!
帰り際にちゃっかり御朱印も頂きました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?