見出し画像

めし日記:定食屋『アライ』

アライ
〒355-0344 埼玉県比企郡ときがわ町日影2−3
0493-65-2451
https://goo.gl/maps/CvwYhNNCiedenwzD7

平日のお休み、次のキャンプに使う薪等を買いに行くっつったらパーパも来るってんで朝っぱらから親子でホムセンまでお買い物。
一通り済ませて、どっかでめし食おうって話になったところでパーパがときがわに行ってみたいドカ盛りの店があるとぶっ込んできたもんで、ちょっと遠かったけれどノリノリでドライブがてら行ってみることに。

ところが店の名前を覚えておらず、なんとなく場所を知っているだけというハードモード。
周辺ウロウロしてそれっぽい店に近づいてみる…

ここ…なのか…??
ググるのも野暮なので突撃してみる。

アライさんという店名にも関わらずイノシシのイラスト(※偏った視点です)。
特にイノシシ料理というわけではなく定食とうどん。
おすすめはソースカツ丼。
謎は深まるばかりですがいざ店内!

ほほう…
大衆食堂的な内装をイメージしてたらこんな感じの個室が並んでる間取り。
案内されて席に着くとなんと

掘り炬燵かと思ったらテーブルの下に囲炉裏?!
おタバコなども雑に捨てられてる!
いこい本店以外見た事ないぞこんな雑さ!
ワクワクしてきた

メニューはこんな感じ。
私は豚焼肉定食、パーパはソースカツ丼をチョイス。
本日おすすめ品は通常より50円安いのね。

静かな店内でまったり待っていると、部屋の外を見ていたパーパが急に震え出す。
どうやら他のお客さんに配膳されるソースカツ丼を見てしまったらしい。
リアクションからドカ盛りのお店はここで間違いないもよう!

だが!

もう!

後戻りは出来ないのである!

無情にも差し出されるでっかいカツが3枚乗った丼。
こやつ、自分で言いだしといてこの苦笑いである。

私の豚焼肉定食も地味に肉が厚い!
ごはんもがっつり。
意を決していただきますすると、
こいつがめちゃめちゃ美味しい。

絶妙に旨辛なタレがごはんに絡む絡む。
添えられた辛味噌をアクセントに肉を頬張ると溢れくる多幸感。
あぁ、なぜここは車でしか来られないような立地なのか。
ジョッキビール片手にガツガツと食いたいメシであるよ、まことに。
お酒提供してたかは覚えてませんが…

そんな事を考えてたらなんやかんやパーパもあっという間に完食。
ドカ盛りのビジュアルで殴りかかってきたと思いきや、さらに研ぎ澄まされたお味で切り刻まれて完敗です。
御馳走様でした。

いやはやスバラシイ定食屋さんがあったもんです。
また行きたいけれど立地が立地だけに利用しづらさは否めないっすな。
玉川温泉が近いのでセットで行くとかはアリ寄りのアリかもしれん。

何にせよ、お腹は空かせて行くのが吉ですね、こりゃあ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?