(近況報告)元気です!

気付いたら、記事の更新が滞り。
他の方のnoteのコメント書くどころか、
閲覧すらままならない状態でした。

月末~月初の繁忙期がまぁまぁ堪えてたようで
THEポジティブな私が、ずいぶんとネガティブモードでした。

いくつか記事を更新しようと思ってPCに向かってみるものの
書き上げた記事が愚痴の多い記事になってしまい
これはいかん!と思ってお休みしていました。

そういえば、私って普段水を購入するのとお手洗いを借りる以外でコンビニには行かないんだけど、ネガティブモードが一番酷かったここ2~3日は毎日コンビニに行って、お昼ごはんに+1品買い足ししてた。
気づいたらコンビニに足が向いていたから、ネガティブすぎるとコンビニに行きたくなるのかなぁ…とふと思った。
さすがにこじつけかな…。

加えて、転職活動の近況ですが、
自分の中でいまだかつて見たことのないぐらい最強に条件も業務内容も理想的で、職場の人もとても良さそうな人ばかりな職場の顔合わせ面談に進んでいました。

なんとなくここに決まるかな?とすら思ってたのですが
本日派遣会社から
「他の方になったそうです。
理由はあなたには全く問題がないんです。経歴もスキルも申し分ないけど、あなたが派遣だから不採用とのことです。直接雇用枠で来た方に決められたとのことでした。」
と連絡があり不採用に。

直接雇用枠があったなら最初から直接雇用で応募したかったし、ゆくゆくは直接雇用で長く働きたい。って面接でも伝えてたのに1か月も待ってそれかあ…。とずいぶん落胆しておりました。

そういう不誠実な会社に行かなくて済んだと切り替えて、負のループを断ち切るために今日の夜は一人回転寿司でちょいと1杯とちょいとお寿司食べて一人決起会をし。
帰宅したらなぜか夜ご飯がお寿司だったので驚きながらお寿司を食べ。

あまりにも疲労で意識を失うように寝て起きて色々求人探してたら、今日落とされた会社を遥かに上回る、条件も待遇も好条件で自分がやりたいと思ってた仕事内容全部経験できる経理の仕事で、自分の中でネガティブだと思っている経歴が「その経歴、大歓迎!」と書かれた求人が出てきました。

今日落とされた会社の時もそうだったけど、今までいくら探してもこんな理想の求人なんてなかったのに、なんでこのタイミングで出てくるんやろう…って不思議で仕方ないです。

不採用って言われた時は、しばらく引きずるなぁ。これで会社辞められると思ったのに…って相当落ち込みが激しかったけど、その求人を見つけて応募して「そういう事かぁ。」と思って、ネガティブが少しポジティブモードに切り替わりつつあります。

ここからはちょっと愚痴?になるので、気分悪くなったらすみません。
転職の理由が、給料と業務量がまったく釣り合ってないという事に加えて、経理部長と根本的に考え方があわなくて…。

腰の話…書いたかな…。
先月の今頃ぎっくり腰になって、動けない…とかなり大変な思いをしていて「長時間座ってられませんので、お休みさせてください。」って連絡すると
立って仕事できるようにしますね。」って返事がきたんですね。

回復してきたとはいえ、移動もままならない状態で「会社に来て立って仕事すればいいやん」って考えに、ショックを受けました。

その時点で私と価値観が違うなぁ…
って思って無意識に壁を作ってしまいました。

私は極力1分1秒を効率化するために色々試行錯誤して考えて実行して仕事を減らしていくことを考える人なんですけど、経理部長は仕事を増やすことが正義ってタイプなので「ムダやしミスが増えるだけやん…」って仕事を平気で導入していきます。

バレたら大変なので詳細は控えますが、ちょっとぼかして言うと…
「ムダやと思う仕事があるんですが、それを辞めてこんな代替案があるから、これに変えてみませんか?」って経理部長に提案しました。

そしたら「無理です」と一蹴されたうえで、

でも代替案はとても良いので、ムダ仕事をやった上で代替案も合わせておこなうルールに変えましょう^^」って言われたんですね。

まさかムダを省かずに代替案をそのまま採用されるとは思わなかったです。

あとは、定時15分前にすべての仕事が終わって片づけしながら、当時の教育係のSさん(仕事めっちゃ出来るうえにめっちゃいい人、いわゆる神)に仕事が終わったと伝えると「じゃあ残業お願い!」って、そこから2時間分の仕事を渡されたり。

最初は経理部長はとても忙しい人で、ほぼ毎日22時まで残業したり土日も家に仕事を持って帰ってるって言ってたので、少しでも手助けできればと思って協力してましたが…
就業中はずっと喋ってるんですよね…。
しかも人の話を聞くんじゃなくて、自分の話をずーっとしてる。

価値観が合わなさ過ぎて、この人の近くに居ると病気になりそうです。


そうそう。
今日たまたまネット見てたら「行ってはいけない神社仏閣ランキング」の1位に今の職場の裏にあるデカい神社が出てきたんよね。
ネガティブモードも影響ってそういうのもあるんかなぁ…。

…気のせいならいいけど。


昨日でようやく先月月末~今月月初の繁忙期が終わったので、しばらくポジティブモードで行けると思います。
良かった^^

ぼちぼち皆様の記事も読んでコメントさせてください~m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?