見出し画像

私はグルメブロガーになれない。

今日は気付きだとかスピリチュアルだとか。
そんな記事ではないです。
Theグルメ記事です。
たぶん。


昨日は友人と奈良に行ってきました。

私は大阪に住んでいて
友人は京都に住んでいるので
いつも中間地点の枚方って場所で会ってたんですが。

昨日は枚方界隈で花火大会があるから混雑するし
嫌やなぁ。人込みはしんどいなぁ。どこで会う~?
って言ってた時に奈良を提案。

まさかの友人の家の最寄りから乗り換えなしで来れるとのことで
「奈良にしよう~」ってなって、奈良にしました。

…枚方でその友人と会ったら絶対に行くラーメンに行く予定でしたが行けなかったので、近々行きます。

植物性100%やのに美味しい。食べたい。

そう、このラーメンが食べたかったんやけど。
ここのラーメンはラーメンなのに
動物性のものを一切使ってないのよね。

よく見てもらったら、この混ぜそばの上に乗ってる具。
お揚げさんに、きのこに、昆布に…。
なのに、しっかり味も濃くて美味しい。
(調味料から全て無化調。)

メニューも種類豊富なはずなのに、
行ったら必ず混ぜそばを頼んでしまう。
美味しいんだ…。

これも100%べじ。たべたい。

私がバカ舌なのか、体調が安定しないのか。
はたまた無化調だからなのか。
「今日は濃いねぇ。」
「今日はちょっと薄いねぇ。」
って日もあるけど、それも楽しい。
薄くても濃くても美味しい。

初めて食べた時の身体の中にぶわっと良いモンが
染みわたる感覚、一回食べてほしいなー。
身体に優しいのに満足感★5つのラーメンです。

さて。

その友人も”こっち系”の人なので、
普段の食事とかには気を遣ってるけど
たまに外食するときはいいよね。
週1も外食しないもんね。
って言って昨日はガッツリ食べました。

普段テレビはほとんど見ないからニュースとかはよくわからないけど
関西ローカルのグルメ番組だけはたまに見る。

自分の中のひっかかりポイントに引っかかったグルメは
メモしなくても覚えてられるんやけど、ほとんどが流れていく。
このカレーは数少ないひっかかりポイントに引っかかったグルメの一つ。

超豚カレー

下のコメの量に匹敵する量の豚肉…
やらかくて美味しかった。

ちょっとだけカレーについて語らせてください。

大阪でスパイスカレーがブームになり始めた2013~4年頃以前から、
某店のスパイスカレーにハマっていた私。

某店と他数店舗を食べ歩き、カレーはこの程度が
美味しいの絶頂やろうな。と思ってたら大阪にカレーブーム到来。

いくつか美味しいと言われる店、無名の店も食べたけど。
結局差別化が難しいのか、同じような味のカレーになったりして。
でもやっぱり名店の「美味しい!」には勝てないよな。これじゃ。
ってカレーもたくさん食べた。

逆に同じ味ばっかりのカレーブームに終焉を!これからは個性!
って言って「カレーとは?」の原点を忘れてるカレー屋さんもありました。

…確かに個性的ではあるけれども、大衆の好みに合わせる。
という土台が出来てない個性はただの独りよがりなんだよな。
と「甘いカレー」を作った店主の自慢話に軽く相槌を打ちながら、
この後味をどうやってかき消すかを頭の中で必死に考え、
食べても食べても減らない甘いカレーと格闘したことを思い出しました。

(あんまり大きい声で言えないけど、大阪で食べログ人気店って書いてる
店なのに、全然美味しくないやん…って店かなり多いのよ。
だから意外と大阪人は味覚音痴です。
食べログやインスタを見る前に、私に相談してくださいね!!!笑)

そんなカレーを良く食べていた私が唸るほど
カレーそのものも美味しかった。
見た目のインパクトのみならず。

ちょっとルーが少ないかな?と思ったけど、
私はカレーが好きすぎてルーのみでも食べるのでそこはノーカンで。

ちなみに写真は無いけど、友達はトンテキを注文。
2切れ頂きましたがびっくりするぐらい美味しかったので
誰かと行って分けるか、2回行かれることをオススメします。
ただ2回行ったら前と同じメニューを注文する可能性も非常に高いので
2人で行くのがいいかなぁ。

そのあとはならまちを1時間ほど散策して、可愛いカフェで休憩。

3時間目


写真はやっぱり撮ってないけど
飲み物だけ注文。
暑かったのでアイスドリンクを頼んだけど、
ハーブティがいっぱいある店だった。

コーヒーが飲めないので、こういう店が増えてほしいな。
ランチメニューも薬膳って書いてたし、
今度はここ目掛けて行くのもありかな。

とはいえ…。
奈良って結構グルメタウンだという事を知ったので
薬膳ランチにたどりつくまでには何回奈良に通う必要があるんだろうか。

もちろん有名なヨモギ餅も食べてから大阪へ。
楽しかった。

友達から結構面白い話も聞けたけど、今日はもうグルメの話だけで
かなり文字数書いたのでその話は覚えてたらまた今度。


最後に。
社会人なってすぐの頃から色んなお店に行って、
お店の人とかとも良くお話させてもらってて、
グルメブログとか作らないんですか?
って色んなところで言われてた。


私は美味しいと思ったら紹介するけど、
美味しくなかった店は記憶から抹消するんです。

最近のインスタとかで流れてくる大阪の行ったほうがいいお店とか
大体どこもおんなじ店ばっかりやから、
広告でそんなに美味しくないんかな。って思ってしまう。

そういう自分が良いと思わない店の紹介もしないといけない
ってのが苦痛やと思う。

自分の大好きなものだけを紹介したい。
でも紹介しすぎて自分が入れなくなるのもイヤなので
もしグルメブログするなら、たまにココとか狭い範囲だけで紹介したい。

関西で多分1番有名なグルメブロガーさんが居ててさ。
あの人もウマいウマいしか言わんけど
「これのどこがうまいねん。」って思う店も結構紹介されてる。
すごく純粋で良い人なんやと思う。

私は自分が美味しいと思ったとこにしか労力を割きたくないから
絶対にグルメブロガーにはなれない。
と、21歳のときに思った。

あ、あと食べる前に写真を撮る習慣があんまりないの。
出された瞬間が美味しいタイミングやから、
カメラ向けてる間に、一番美味しい瞬間を逃したくない!
っていう理由もあります。

でもたまにはここでこっそり
グルメブロガーごっこしたいやん?笑

紹介したい店が溜まったらたまにあげようかな。
そんな日曜日。

ちなみにTOPのカレーは、去年の年末に京都で食べた
とっても美味しかったカレー屋さんのカレー。
店の名前忘れたけど、検索したらすぐ思い出せるはず。
4文字ぐらいの名前やったかな。

明日から仕事復帰!
がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?