見出し画像

無条件の愛

前回の記事で、感情の製造元は思い込み(ビリーフ)の地雷に触れる事で湧いてくると書きました。
https://note.com/yoo_ko/n/n378d53079a08

それなら、思い込み(ビリーフ)はどこにあって、どうやってできたんだろ?

それは…

ビリーフは、無意識の領域にあって、ふだん『それあたりまえだよね』と思っている、概念のことです。

自分では気づいていないけど、いつのまにか入っていた『思考のプログラム』

これができるのは、幼少期
生まれた家庭で、親との関係でそのほとんどが出来上がります。


私達は、生まれてすぐにはごはんを食べる事もできないし、何もできなくて、親であったり、育ててくれる人がいないと、ひとりでは生きられない状態で生まれてきます。

なので、どんな人も人間であったら、ひとりでは生きてこられなかったんですよね。

お腹すいたーって泣いたら、ママからおっぱいもらって、オムツぬれたーって泣いたら、交換してくれて

私達は赤ちゃんの頃、何にもできなくても、ただいるだけでたくさんの愛を受けて大きくなってきたんですよね。

子供にとって欲しいものは、親や育ててくれる人からの愛

愛は無条件に与えてもらえると思って、安心の中で育っていきます。

この体験が人間が幸せに生きていく上で大切な『愛着』を育み、人格の土台をつくっていきます。

ここが、他の動物達とちがって、未熟な状態で生まれてくる人間の素敵なところだなぁ〜って思います。

人は愛なくしては、生きられないんですよね。

素敵だなぁ〜♡

じーん♡(*´-`)ときちゃったので…

続きは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?