見出し画像

【いい夫婦してますか?】「違い」を不満から価値に変えるエニアグラム心理学


「人のことなんて、わかるわけがない」前提が、大事


こんな風に書くと
なんだか投げやりになっているように
聞こえるかもしれないけど。



「なんでわかってくれないの!」

関係性が近しい間柄になればなるほど、
こんな怒りや悲しみが出やすい。



「家族なんだから」
「親子なんだから」
「彼氏・彼女なんだから」
「もう◯年の付き合いなんだから」


だから、

「わかってくれるはず」

という前提の思い込みから
人間関係はスタートする
ので、

勘違いが生まれやすい。



「そもそも分かり合うことはできない」

この前提を心に置いておくと、

ゆとりをもって
相手や状況を俯瞰できる。


あくまでも、

自分が健全であれば

の話だけれど。



「健全である」

=自分とはどんな人間で、

どんな風に
感情・思考が動きやすいか。


パターンがわかれば
自分でコントロールしやすくなる。


その理解に使えるツール
『エニアグラム心理学』



前の投稿で、
パートナーの特性について少し触れたが、

↓ ↓ ↓

そういった「特性」も、

エニアグラム心理学の観点から見ると

なるほどなーと、
理解が深まる事が、かなりある。



人や、
人との「違い」を理解するのに

例えば「発達障がい」みたいな
ネーミングがついていたり

区別しやすい特徴や、
「タイプ分け」みたいなことができると、


「あーだからか、なるほどね。
だから私とは『違う』のかー!」

と、

「分かり合えないこと」の方が
『あたりまえ』になる。



そしてこれを理解することは、

あくまでも
『違いを楽しむため』であって、

考えや感情が違うことに、

怒りや悲しみを感じること
ではない。



『違い』って、
おもしろい!でしかない。


知らないと、ほんともったいない。




楽しめない「違和感」に関しては
話し合う、努力し合う。


それが、「いい夫婦」
なんじゃないだろうか。


画像タップでインスタライブのアーカイブに飛びます


「分かりあえないこと」に
不満や不安を感じている女性に向けて、

5月4日(木)・5日(金)・6日(土)
各5名限定
の、セミナーを開催します。


《noteの記事を読んで下さっている方へ》

こちらから特別価格でお申込み頂けます。

https://my903p.com/p/r/i9GHc3Q2



違いを楽しめるパートナーシップを
築いていきたいひと。


ぜひお会いしましょう♡



==============
Q.「いい夫婦」してますか?
==============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?