見出し画像

DataSaberチャレンジ中に出会った好きなグラフ表現その1

こんにちは。yonです。
今年の3月からTableauの勉強をはじめて、DataSaberという資格に挑戦しています。DataSaberは90日間の期限付きで挑戦する資格です。
チャレンジ期間も終盤に差し掛かったということで、今まで習ったことを復習する意味でもブログにまとめたいと思います。
過去にもグラフ表現についての記事を書きましたが、まとめということで、今回はDataSaberチャレンジ中に出会った、好きなグラフ表現を書いていこうと思います。

ブレッドグラフ

ブレットグラフ(Bullet Graph)は、特に予実対比などを表現する時によく使用されるグラフ表現です。達成or未達が直感的にわかりやすく、スペースも取らないので非常に便利な表現だなと思いました。

Tableau使う以前によく見かけてた予実対比のグラフ

予実対比のグラフというのを作ったことはありますか。私は仕事で良く作っていました。大体月次や四半期ごとに目標と実績の棒グラフを、隣り合わせにして作成していました。ちょうど下記のような形です。


こんな形のグラフを作っていました。
しかしこのグラフだと、達成期間がどれか、パッと見わからないし、これだけ棒グラフが並んでいると隣の別の期間の棒グラフと間違えてしまいますよね。

この予実対比のグラフをTableauで表現すると

上記のような予実対比をTableauを使用したブレッドグラフを使用すると下記のようになります。

パッと見てわかりやすいですよね。ちなみに棒グラフの上または途中に引いてある横棒が目標の数値です。棒グラフが売上です。
この様に見ると棒グラフが横棒に達しているか、いないかが瞬時に直感的にわかるようになります。
ちなみに予算を達成した月は色付けを変えたりも出来ます。
これでよりどれくらいの月で予算を達成したか瞬時にわかるようになりました。

利用頻度の高い予実グラフもTableauを使うことでより直感的に知らせることが出来ますし、これだとグラフ作るもの楽しくなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?