見出し画像

クリスタ【編集中と保存後の色味の変化について】

よんです!
駆け出しイラストレーターです!

大したことではないし、クリスタでイラストを描かれる方ならほとんどの方の周知の事実かと思いますが、クリスタの色味について今日は書いて行こうと思います。

4月頭、
PCをWindowsからMacに変えたので、イラストソフトもクリスタに変えたのですが、
保存後イラストの色味が変わってしまう謎の現象にずっと頭をかかえて来ました

初めてクリスタを使って彩色の多いイラストを描いたとき、気付いたのですが、
保存後のイラストが編集中と比べて違って見えたのです
あれ?!きみ、なんか色味違くない?

いや、見間違いかも‥?と思いながら恐る恐る、
クリスタを起動して、先ほどまで作業していたファイルを開き、その横に保存した画像を置いて見比べて見ると、編集しているときに見えてる色と、保存後の色は明らかに違っていました

なんか‥保存後のイラストは‥色褪せてる‥

私は色鮮やかな彩度の高い絵が好みで描いています
それなのに保存されたイラストは色褪せててセピア色の三歩手前という感じ‥

えーー!こんなの私の思ってた色味と全然違うヨーーー!!

おかしいでしょ!!

クリスタちゃんと仕事してよぉ!!

頭を抱えしまいました

しかし怒っていても始まりません

仕方がないので
保存後に色味の変化が大幅に気になるものに関してはPCからスマホに保存した後に、
わざわざスマホの画像編集機能を使って彩度を調節してTwitterなどにイラストをあげていました

この作業がまぁ面倒くさいのなんの!

しかも彩度を上げたからといって理想の色味にはならず、さっきよりかは若干華やかになったかな〜?という程度

いちいちイラストをあげる度にそんな手間をやるのも億劫になって来たので
いよいよちゃんと調べようと思った昨夜深夜午前2時

色々調べていくと、様々な方法があるようでした

各OSのプロファイルをDLして〜とか
Macの環境設定を〜とか

まぁとにかく訳のわからん用語が飛び交っているわけです

ひとつ分かったことは、書かれている方法は全て
設定を色々変えたりなんかをダウンロードしたりして、、

とにかく、めんどくさっっっ

って事でした

私はあまり設定などはいじりたくないタイプで、

変な所を触ってこれ以上イラスト作成に支障をきたしたらどうしよう、とか
そうなったとき元の設定に戻せるんだろうか、とか

色々考えてしまうわけです

なので、一番簡単、一番楽ちん、失敗してもすぐに直せる方法はないのか?!
と血眼になってネットで探した結果、
とても簡単な方法が見つかりました

保存するときに出るダイアログボックスの
【ICCプロファイルの埋め込み】の欄にチェックを入れる
それだけで保存後も編集中と色味が変わらない、と

え!チェック入れるだけ?!
それだけなら余裕じゃん!!

と、さっそく保存画面を開いてその欄を探しましたが‥

見当たりません

「全然見当たらないんだけど‥」

説明ではカラーの欄の下の方にチェックボックスがあると書かれているのですが見つけられませんでした

また頭を抱える始末

見当たらないなら仕方ない、違う方法でやろうと、色々書かれている面倒くさい方法を試しましたが
OSの方でエラーが出たり、そもそも書かれている方法の意味が分からなかったり、と
なかなか思うようにいきません
めちゃくちゃ不穏な雰囲気です

この時点で1時間近く経ってました

もうダメだ‥このまま色褪せた絵を上げ続けるしかないのか‥と諦めかけたとき、
もう一度、保存のダイアログボックスを開いて【ICCプロファイルの埋め込み】の欄を探してみようと思いました

すると、なんということでしょう

あったのです!!

え!!!あるじゃん!!!!
なんで?!さっきまで無かったじゃん!!!
うそでしょ!!

なんで?!なんで?!とプチパニックになったのですが、
もしや‥と思い、現在のJPEG保存からPNG保存に変えてダイアログボックスを比べて見ると

チェックボックスがない!!

そう!JPEG保存だと現れるがPNG保存だと現れないのです!!

私は、保存形式のせいで色味がおかしくなるのか??と思い色んな拡張子で保存を試していたので
途中でごっちゃになり、【ICCプロファイルの埋め込み】の欄を見落としていたのでした‥

バカすぎ‥と自分に辟易してまいましたが、見つけたからにはやる事は一つ

【ICCプロファイルの埋め込み】にチェックを入れて、保存

これでダメなら完全にお手上げだ‥
フォトショ買お‥高いけど‥と思いながら保存された画像を見ると‥

色褪せてないーーーー(*^◯^*)!!!

やったーーー!!!
苦節1時間‥ようやく目標を達成できたのです!!

全然違いますよね??
上がチェック入れたとき
下がチェック入れてないとき

下の画像はチェックを入れてないのでめちゃくちゃ色褪せて見える〜😂

そしてもうひとつ、調べているうちに発見したのですが、

クリスタの【環境設定】を開いて

カラー変換の
レンダリングインテントを【相対的な色域を維持】
に設定します!

これだけで色味がさらに良くなりますよ!
他の選択肢で保存した場合より鮮やかで編集中に近い‥というか、同じかそれ以上彩度が上がったように感じました〜

微々たる変化だし個人差もあると思いますが、知らなかった方はやってみてください!

長々と無駄話を失礼しましたが、これで素敵なイラストライフを満喫できそうです

もしクリスタの色味で悩んでる方がいればぜひ試して見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?