見出し画像

今日の空と地べた1000

本日も曇天なり。残念でした。

ベニカナメモチ。

ヤノネボンテンカ。

今日で1000日を達成しました。世の中の激動期にnoteに巡り合った事は、私には大きな意味がありました。

これまで続けてこれたのは、
1000日を悠々と達成し
未だに悠々と続けていらっしゃる
ハスつか様のお陰です。
そして何よりも毎日の様に閲覧してくださる、皆様のお陰です。

私が1000日を決めたのには
理由があります。

そのころ私の孫は不登校でした。
9年間の義務教育は数えるほどしか
受けられず、苦しむ孫を目の当たり
にして、何もする事が出来なくて
私も苦しんでいました。

何とか変わりたい何とか変えたい。
と思っている時に、noteに出会い
これで自分を変えてみよう。と
飛びつきました。
なので、皆様の閲覧は頭には
ありませんでした。

兎に角自分が1000日続ければ、
その先には何かが見えるだろう
と、こころに決めました。
段々とハートマークが多くなり
二桁になるにつれて嬉しくて
励みにもなり又
プレッシャーもかんじました。
しかし、ハスつか様の後ろ姿
を見ながら頑張りました。

色々な方と
交流が出来、てっきり女性だと
思っていた方が男性だったり、
又、その反対もあったりと、
中々面白い世界に飛び込んだものだ
と思います。

noteの世界は広く、深い。
誰でも。いつでも。何処からでも。
参加出来。文章やら、絵やら、
はたまた、哲学、統計のプロ、
気象のプロ、商売のプロ。

海外在住の方達等を
世界地図で確認したりしました。

「継続は力なり」
と言う言葉どおり、1000日を
継続した私には力がついた
かもしれません。

何事も思い悩む事が多かった
私が、noteに縁するうちに
凄く楽天的に生きていける
様になりました。

「楽に生きる」これ程素晴らしい
生き方は有りません。1000日で
1番大きな変化です。

他にも
孫が来春、高校を卒業する事。
私が健康になった事。
も大きな変化です。

孫は母親の「学校に行きなさい」
コールから逃げて
私と同棲していたのですが
noteに触れて価値観が変わった私は
孫が毎日楽しく生きて行ける様に
心を配りました。

孫が中3になって
「僕進学したい」と言いだした時
には、先生は大喜びで、面接や、作文の書き方をつきっきりで教えて下さいました。

孫は入試に受かり大きな自信を
取り戻して、明るくなり
又、実家にも帰る事が出来、
パパとママ、お兄チャンと
前の様に穏やかな一家和楽
で、私も嬉しいです。
本当にこの事が
1番の喜びです。

又、私には主人が居ませんので、
60歳の定年までは働きづめ
でした。
身体のあちこちが故障して
退職後は、毎年何らかの病気で
入院しています。

75歳の現在ですが、
この1000日は病気もせず
入院もせず、
今は健康そのもので、
本当に嬉しい限りです。

人間は健康であってこそ
次の話に進む事ができます。

私の、次の話としては、
写真を撮り続けて、何らかの形で
残したいものだと、考えています。

どうなりますか?

本当に皆様に感謝します。
有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?