元シェイクダウン後藤さんと渚さんの幻のコンビ

藤井ペイジさんの「辞めた芸人に話を聴いてみよう」File.25で、シェイクダウン解散後、後藤さんが渚さんを誘ってイベントをする話。

正式なコンビとしてみたかったなあ

イベントレポを発掘

https://web.archive.org/web/20100115010706/http://www.geocities.jp/nagisa_murataya/report.html

↑より転載

ーーー

20010609

アフターライブ
後藤秀樹と村田渚(ゲスト)

後藤秀樹コント「だるまさんがころんだ」
ニセ「ホラカク。」でやってたネタでした。
仲間とだるまさんがころんだをすることになった後藤さん。まずは、後藤さんが鬼になるものの
動く側は、全く動かなかったり、ベタな動きをしている様子。それに対して「お前らはあれか!」と
いろんなものに例えてツッコミます。次の鬼を交代して今度は後藤さんが動く側に、が「だ~るまさんが
ころんだ!」のリズムが良すぎてしまう。「だるまさんが転んだ」というのがいいにくいということで
他の言いやすい言い方にしたところ「あるけどもぉ!」というようなあるあるネタに。

このネタ、ボケは架空の人物なんで目に見えないため、後藤さんのツッコミありきでボケを想像するんです。
こんな見せ方もあるんだ!って正直、感心してしまいました。

後藤さんのトーク
12月に解散して、約半年ぶりと言う後藤さん。解散した時は9年間やってた中で一番といえるくらいの
ファンレターをもらったそう。感動するものはもちろんのこと、中にはアレ?と思うようなものも
あった。例えば、「後藤さん、本当に9時間お疲れさまでした!」(<早っ!!)とか、勝手にお笑いの世界を
やめてしまうと思い込んで「今度は工場長として頑張ってください」(<いきなり社員じゃなくて工場長?!)
なんて書かれてたそうです。
そして、解散してからこの半年ほどビデオ屋でバイトをしていたそう。これが結構おもしろい。
何が面白いかというと、アダルトビデオのタイトル「どういうこと?!」っていうのがかなりあるそう。
というわけで、おもわず後藤さんが突っ込んでしまったタイトルを紹介することに(フィリップ付・笑)
『○○○○の復活!』<お前のデビューしらんわ!!
っていうことは引退したことも知らない・・・ってことで復活されても(笑)
『実録!痴漢、ストーカー追跡!』<お前もかい!!
この、つっこみには会場から「おぉ~」なんて感心するような声が出てましたね。


村田渚コント「もう学校行きたくない」
お母さんにみんなにいじめられるから。「もう学校行きたくない」と言う小学生の渚くん。
というのも、渚くんが学校へ持っていく道具はみんなおかしなものばかり。

フリートーク
大阪は「爆笑BOOING」以来という渚さん。後藤さんも本当、「大阪来てないんだな~」っていうのを実感したそう。
ネタを合わせたりするために、公演の3日位まえから渚さんは大阪に来ていたそうですが、もう、方向音痴なこと(笑)
baseからすぐのホテルに泊まっていた渚さん。曲がるのは2回しかないのに、後藤さんは地図をかいたんだそうです。
しかも、それが2日連続。渚さん曰く、行きの道と帰りの道は全く別物なんだとか。NGKで稽古していた時も、道の
無い所を進もうとしたり(笑)渚さんにとってNGKはバイオハザードの世界なんだそうです。
そして、NGKではめちゃめちゃはしゃいでたそう。ロビーでいきなり坂田利夫さんを見つけて喜んだり、
夜中に勝手にNGKの舞台に上がりたい!!といいだして、誰も客席にいない舞台にあげてもらって、5分くらいして
「泣きそうやぁ~」って言うほど感動したり。それほど嬉しかったんだそうですよ。
そんなこと言っても関西の人でしょと言われた渚さん、でも小1くらいでまでしか大阪にはいたもののその後は三重。
後藤さんには「三重も近畿ですやん」と言われましたが、「近畿入れてくれてないでしょ!!」と反論(笑)
かといって、東海3県にくっついても田舎もん扱い。「いいじゃないですか、伊勢えびとかあるじゃないですか」
と後藤さんが言うと、それじゃあ毎日、自分は「おはようございます」って言いながら海老をかじってるみたいという渚さん。
そして、お二人がはじめて会った時の話へ。お互いに知ってた知らなかった言ってるうちにどうも話が伝わらず・・・
「三重へ帰れ!!(伊勢えびを)こないして食うとけ!!」と言われ、渚さんは素で「怖い!怖い!」と言ってました(笑)
段々とお互いの人となりもわかってきたようで、渚さんから見た後藤さんは普段でもツッコミすぎ。たまにモノにまで
突っ込んでるのを見ると気持ち悪いそう(笑)携帯で電話をかけた時でも留守電だったりすると「留守電かよ!!」と
一回つっこんでから「え~後藤です」って話はじめるんだそう。渚さんがホテルの部屋にいて、後藤さんが迎えに来た時も
電話で「すぐ降りるから」と言った後に、ちょっと時間がかかったら「このホテル何階建てや!!」というツッコミが。
その反面、天然な所もあるらしい、しかしそこは否定する後藤さん。


2人のネタ、コント「露天商」
路上で絵描きをしている後藤さんと、フリーマーケットをひらいてる渚さん。どうやら隣同士で2人は張り合っている様子。
まずは絵描きのところへお客さんが、似顔絵を描いてお金をもらう後藤さん。でもその絵は渡さない。
渚さんのツッコミに「似顔絵描きますゆうてんやろ!!」と反論(笑)渚さんの所へ来たお客さんはかわいいものが
欲しい。そこで渚さんが出したのは、リボンのついたわんちゃん、うさちゃん。どっちもダメと言われ出したのは
タコちゃん(生)!!これには客席もビックリ!!「ほらほらリボンついてるよ!おいしいよ!」と薦める渚さん。
そして、生ダコを掴んだ渚さんのあたりはくっさいことになってしまったのでした。次に後藤さんが描いたお客さんの影には
悪魔が!それに気づいた渚さんは危ない!!と、そのお客さんを追い払います。代金をもらえず渋る後藤さんに
「悪魔の金だ~~~!!」と十字を切る渚さん。

次に後藤さんが描いたお客さんは、包丁を持って脅している人と脅されている人。お金を受けとったあとぼそっと
「がんばりやぁ」という後藤さん。「どっちに言ったの?!」と渚さんが喰いついていると、今度はフリマの方にも
客が。骨董品が欲しいというお客さんに、古そうなランプを点けて「ないなぁ~」箱の中を探す渚さん。
「コレを売れよ!!」という後藤さん。次に後藤さんの描いたお客さんは江崎グリコのキツネ目の男!!
「確保で!!確保で!!」と言う渚さんに、「ええねん時効だから!!」と言う後藤さん(笑)

他にも後藤さんは集合写真を書いたり、渚さんは裏情報や、いかにも怪しい薬を売っていたり。

途中、サングラスが欲しいとフリマにやって来たお客さんに「これ結構いいヤツなんですよ」とと言ってサングラスを
客席まで行ってお客さんに渡した渚さん。どうやら、コレは後藤さんの私物だったそうで、これに気づいた後藤さんは、
「俺のやないか!!」と慌てて取り返しに行ってました。そのあとも、「いつのまにとったん??」と動揺を隠せない
様子の後藤さん(笑)しかし、他人事のように「お客さん来てるから!!」と進める渚さん。そして、後藤さんが
描いたのはリアルなサザエさん。「いたんや!!」と驚く渚さん。後藤さんがお金をもらおうとすると・・・財布を
忘れたらしい(笑)そのうえ裸足で・・・「猫追いかけてったよ!!」

「儲かってるなぁ」とちょっと絵描きが羨ましそうな渚さん。そして、絵描きは紙が無くなってしまった様子。
お客さんを待たせて、フリマに「なんか紙ない?」と相談すると、渚さんが箱から出したのは後藤さんと同じような絵が
描かれた紙。「千円になります!!」

2人のネタ:「漫才」
お二人ともスーツに着替えて登場。立ち位置は客席から見て渚さんが左、後藤さんが右でした。
まずはコンビ名を決めることに、後藤さんは普通に「後藤村田でええやん」といいますがせっかくだからという渚さん。
じゃあ、売れてる人からとってみようと言うことで後藤さんは「ダウンチャンタウンチャン」とか。
N:混ぜてるだけやん!ダウンチャンとタウンチャンて!!
じゃあ、と渚さんが考えたのは「爆笑村田後藤問題」。
G:なんか嫌や!!俺、問題かい!!
N:問題じゃないんかい!!
後藤さんは「ナインティーンプチューン」「ナイ~ン」等とにかくコンビ名を混ぜたものを提案。
N:じゃあ、売れてる人からで「後藤村田兄弟」とかね!
G:腹違いかよっ!!インタビューでコンビ名の由来は?とか聞かれたらどうすんの?
N:腹違いっすよ!!(やけに張り切って)
結局、ダウンタウンから取ろうということになり、渚さんが決めたのは、ダウンタウンのダウンを取って「タウン」。
取り除いただけで、タウンを残してもしょうがないからダウン残してよと言う後藤さん。
N:シェイクダウンだめだったじゃないですか(笑)
今度はミュージシャンから取ろうということになり、「モーニング娘。」から「モーニング後藤と村田の娘。」
N:そうそうそう、今度小学校1年生になりましてね、今縦笛の練習してるんすよ・・・オ・イ!・・・
ノリツッコミのはずがつっこめてない!ヘタ!!と言われてしまう渚さん(笑)なんでも、10年ほどお笑いを
やっていたものの、ノリツッコミをしたのも漫才をしたのもこれが初めてらしい。それじゃあ、漫才の掴みも
やったことない、ということで「今日はキレイなお客さんが多いですね~。端から、ベッピンさんベッピンさん。
ひとつ飛ばしてベッピンさん。」なんていう漫才のベタなつかみもやってみることに。が、「本当の事を言うな!!」
とあせる渚さん(笑)
N:しかも、本当の事言うといて『一つ飛ばして』ってそこだけ嘘やないかい!!
このネタのどこが面白いのかわからないという渚さんに、後藤さんが説明していきます・・・が、「一つ飛ばして、実は
2つ飛ばしてる」ところが面白いと的外れな解説。そして、何もボケてないのに「一生懸命やってるわりには全然似てないから
面白くない」「今何時やと思ってんねん!!」「どこいくねん!!」なんていうツッコミだけが二人の間で飛び交います。
途中、この2人はツッコミばっかりでうるさいことに気づいた後藤さん。
G:ネタの8割ツッコミってどういうことや!!
もうどっちかがツッコミに徹しようということになり、うまい方がツッコミに。
G:それじゃあ、僕がやるということで。
N:そうそうそう、僕ツッコミヘタやからね・・・毎晩、毎晩一人で「なんでやねん!なんでやねん!!」・・・んぁぁぁ!!!
G:しゃべれてたやん!ここで!!
ノリツッコミがいくらヘタでも、ツッコミをやりたいと言う渚さん。じゃあ、2人とも逆に突っ込まないようにしようと
いうことに。すると、ずーっと無口になる二人。しばらくして、このままでいいのかとボソボソと相談し始める2人。
でも、話始めたら後藤さんが順番的にボケて自分がつっこんでしまいそうと言う渚さん。結局、言い合いになり。
G:もう、ええわ!!
N:やめさせてもらうわ!!いや!つっこんどるやないかい!!

ED
お二人そろってのエンディング。今日の反省点なんかを交えつつ、告知なんかをしてました。


+++もう当分、踏むことはないだろうと思っていた大阪の地へ、出張しちゃいました(笑)でも、とにかく行って良かった!!って
思えるライブでした。いいですわぁ~このコンビ。初めに聞いた時にはものすごく予想外だったんですけどね(笑)

それぞれのネタはもちろん、お二人での合同のネタ!よかったです。しかも、コントだけでなく、漫才まで。
コントにしても漫才にしても、2人ともツッコミだからどんな感じになるのかなと思ってたんですけど、なんとも言えず
いい感じにボケてつっこんでってなるんですね。でも、どちらかといえば渚さんがボケボケになってた気がします。
おまけに、後藤さんのツッコミが強いのもあってか「怖い!怖い!」言ってましたし。
そして、漫才での渚さんのスーツ姿はなんだか入学式に来たパパみたいな感じで、「村田の娘。」っていうのが
妙にはまってました。そのうえ、ノリツッコミはへろへろ(笑)漫才に関しては本当に8割がツッコミなのに、それが
ボケになってしまうっていうのがすごいなぁと思いました。

EDで「また2人でやってみたい」みたいなことを言ってたんですけど、ゼヒまた見たいです。


ーーーーー

おそらく、このイベントの前に後藤さんが東京で出たというライブレポも発掘。当時レポ書いてくれた方、本当にありがとうございました。

ーーー

ニセ「ホラカク。」
20010509


『客入れ中に』
初めて「ホラカク。」に来た客(百太郎さん)は、隣に座っていた客(こまりさん)に
いろいろと教えてもらおうと話かけます。携帯電話は切っておいた方がいいとか、
写真撮影は禁止なんていう基本的な注意事項から、「ホラカク。」についてまで詳しく
教えてくれるこまりさん。しかし、「いつも来てるんですか?」と聞かれても、あくまで初めて
見に来たと言い張ります。
ちなみに「ホラカク。」とは、「本当の、ラガーマンが、感じとった、苦しみ!」で略して「ホラカク。」(笑)

OP
いつもの、「歌舞伎町の女王」をBGMに出演者の紹介。でも、この椎名林檎がなんか違う・・・?

チョーダイ
漫才、ジャーニーズ然り、ダパンプ然り、人気がすごい!ってことでジャニーズにチョーダイが
入ったら・・・?

タグチレレレ
3階の紳士服売り場に恐竜があらわれたため、なんとかしようと戦う店員。しかし、恐竜に飲み込まれて
しまう。そして、胃の中ではエヘン虫と戦う田口さん。

GOGO丸丸サンキュー
コンビニで立ち読みをしている、最近マイブームの双川君を見つけたかまどうまくん。びっくりさせようと
いろいろといたずらを仕掛けますが・・・ことごとく失敗。

かぜたちぬ
チンピラ(宮口さん)の女をストーカーしていた谷崎さん。しかし、バイト先と電話を間違えたり
ゴミの分別をチェックしてただけと言い張ります。

村田渚
新ネタを考えるためにみんなを集めた渚さん。でも、みんなが持ってきてくれたネタはどれも
見たことがあるものばかり・・・。そして、最後には音楽に乗せてショートコント(笑)

ボンジャック
平成13年度の退職式。退職社員による答辞。そのなかにはちゃんと呼びかけが(笑)

後藤秀樹
友達とだるまさんがころんだをすることになった後藤さん。しかし、友達はボケるか、普通すぎて
なかなかゲームは進みません。

ダイノジ
漫才。売れていったらラジオやCMの仕事をやりたい。そこで、いろんなCMのシュチュエーションを。
他にもドラマやCDを作るとしたら・・・。


『一本ネタと企画の間で』
「そんなこんなで彼はこのライブをやろうとおもったの・・・」とこまりさんが解説している間に
1本ネタは終わってしまったよう。そして、今度は企画の話をはじめるこまりさん。
香盤表の文字からして、今回の企画は後藤さんと渚さん仕切りによる大喜利と予想。


企画のコーナー
今回も渚さんの元気な声ではじまった企画。仕切りはもちろん渚さんと後藤さん。
大喜利の前にお二人のちょっとしたトークがありました。

大喜利は渚さん率いる、チョーダイ須藤さん、田口さん、GOGO丸サンキュー石館さんの元ホリプロ・現ホリプロ
チーム対後藤さん率いるかぜたちぬ谷崎さん、ダイノジ大谷さん、ボンジャック堀さんの元吉本・現吉本チーム。
それぞれのチームに違うお題を出してどっちが面白かったか競うというもの。つまり、ボケだけでなく、
選んだお題やボケに対するツッコミも評価の対象になるのでした。

まず、先攻はホリプロチームから。
**「新宿」をお題にあいうえお作文
「し・ん・じゅ・く」と1人1文字振り分けた渚さん。メンバーに「えっ?」という反応をされ気づいた
のか。「俺あほや!」を連発してました。
さっそく「出来た!」というホリプロチーム、「せーの」で全員がみせた答えは・・・
全員:わかりませ~ん
渚:そんなんいらんね~ん!ツッコミ損!!
石:こんなんやっといたら大将よろこぶかなと思って・・・

このお題になかなか苦戦している様子のホリプロチーム。その様子に「こんなん簡単やん!」と言った渚さん。
それではリーダーにやってもらいましょうということに、ちっちゃく「え~っ・・・」と漏らす渚さん(笑)
渚:し、知ってるかい?ん、ん~なんだい?、じゅ、10って9(く)じゃないよ!

**いつもうれ残るキュウリの絵を描いてください
吉本チームのこのお題に対してホリプロチームの食いつきも良かったため、さっきの問題のチョイスは
失敗したという渚さん。ホリプロ・吉本連合チーム対俺みたいになってない?なんてことに。
そして、吉本チームはどんどん答えを発表していきます。
後:なんでもいいですよ。キュウリじゃなくてもいいですよ。
渚:そんなんあかんわ!
後:売れ残るもんだったらなんでも
渚:そんなんだったら、新宿じゃなくてもよかったもんね!わらかさなくてもよかったかもしれん!

**携帯のボタンのメニュー長押しは操作無効になりますが『*』は?
段々とホリプロチーム・吉本チームのお題なんてことは関係無しにどんどん解答が出てくるように。
しかし、ホリプロチームの解答は吉本チームのいいフリになってしまってたのでした。
そして、いろんな答えが出たんですが谷崎さんの「天皇につながる」っていうのにかなうものは
出ませんでした。

**家族の食卓で言っていいギリギリのいやらしい言葉は?
堀さんの「スポーツブラ」という答えに「全然いやらしくない!」と言う渚さん。それを大谷さんが
「(いやらしく)スポーツブラ」と反論。「いやらし~~!」と団結する吉本チームに対して
渚さんが「やらしくない!!」と対抗しているのに全く参加しないホリプロチーム(笑)
そして、谷崎さんの爆弾解答でみんな大慌てに・・・。

そして、最後ということでお題と解答を一緒にすることに
**小泉首相の髪型の正式名称は?(ホリプロチーム)
**なにかおもしろいことを言ってください(吉本チーム)
「めっちゃいいたいです」と言いだす谷崎さん。しかし、危ないということで後藤さんに止められて
ました(笑)

最後に結局お題は「なにかおもしろいことを言ってください」になりフリップを使ったり、一発ギャグをしたり
ライブならではのギャグがあったり、大地さんも出てきたりとなんでもありの状態になってました。

そんなわけで、大喜利は終了。ホリプロチームは「完敗」と言ってましたが、石館さん曰く
堀さんと田口さんはドロー(笑)お客さんの拍手で勝敗を決めることに。微妙に吉本チームが
多かった気がします。最後に田口さんと堀さんが似てる人拍手してくださいとこれで閉めようとした渚さん。
しかしこれもこれも微妙のまま終わってしまったのでした(笑)


『企画後』
いろいろと解説を聞いているうちに企画も終了。
そして、こんどは次回の『ホラカク。』の話を・・・・。

ED

+++急遽決まったというライブだったんですが、すごく充実したライブでした。
ニセ『ホラカク。』っていうネーミングもぴったりでしたし。渚さんは4月の「ホラカク。」で新ネタを作ったばかり
だったんで、何をしてくれるのかなぁ・・・なんて思ってたんですが、甘かった!
またもや新ネタっすよ。これがもうめっちゃ面白くて、私はベタぼれでした(笑)

そして、今回の目玉はやっぱりなんといっても後藤さん!一時期、2丁目をめっちゃ見てた管理人としては
懐かしかったと同時に、シェイクダウンが解散してたことに驚きでした。
このライブがピンネタ初挑戦だったそうで、ものすごく緊張してたそうです。渚さんもちょうど1年前に
ピンネタ初挑戦だったんで、その時の感じがすごく思い出されました。企画のお二人の仕切りもいい感じ
でしたし。それと、ホロッコの解説!めっちゃお気に入りでした♪


ーーー

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?