見出し画像

心を整えいい氣分でいられるようにする:何見てんの理論(4)

いつも整った心持ちで氣分よくしていられたら素晴らしいではありませんか!

心身の状態は、何を見るか、すなわち、目から入るもの(光景)ばかりでなく、耳から入るもの(音)、鼻から入るもの(香り、臭い)などにも、そして情報にも同様に強く影響されています。

マスコミはじめ、周囲にはマイナス情報が溢れています。これをまともに浴びて、いつも氣分を損ねていた自分がいましたが(笑)、そんなものは実は自分の生活にはまったく必要がないものばかりだったんですね。

暗いニュースを見て自分も暗くなる、などという生き方をしている必要なんてまったくないんですね。ようやく氣が付きました(笑)。

事故や事件などの暗いニュースを無視するわけではありませんが、瞬間パッと見て、事実情報を理解するだけで、すぐ意識から消すようにしています。(極意塾投稿No.042)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?