見出し画像

わずかな変化で大きな実りを得る

ほんのわずかな変化で劇的に快適になったら素晴らしいではありませんか!

相変わらず、極意塾的生活を続けています(笑)。
「どうしてこんな簡単なことに今まで氣付かなかったのか!」
「こんなごく簡単なことでこんなに快適になるとは!……」
恥ずかしながら、最近またそのように思えたことがありました(笑)。

ある方から「冷蔵庫を移したらいいじゃない!」と助言をいただきました。
引っ越しして大きめの冷蔵庫を買い、台所の隅の窓際に置いたのですが、置き場所はそこしかないと思い込んでいました。
窓が半分近く遮られ、料理をする時には、後ろが狭くなり、冷蔵庫を開ける時は、身軆をひねらないと開けられない状態でした(笑)。

それが、1.5メートルほど手前に移したところ、窓からの光がよく入り明るくなり、風通しもよくなりました。
そのうえ、冷蔵庫の出し入れが楽になりました。
何よりも、台所のシンクの前が広くなり、快適な空間になりました!
そして、シンクの前から、スカイツリーが上から下まで全部よく見えるというのがわかりました。

3年半も居て、まったく氣が付きませんでした(笑)。
今は、独りのときは、行儀はよくないかも知れませんが、シンクの前で食事しています(笑)。
料理しながらなので、煮過ぎたり焼き過ぎたりすることもなくなり、後片付けもいたって簡単でとても快適です!

冷蔵庫を移動させる……ただそれだけのことで劇的なまでに台所空間が便利で快適になった!……極意塾的だなぁとなかば呆れたものです(笑)。
しかし、真面目な話、実はこういうごく簡単なことで暮らしが劇的なまでに快適になるチャンスはたくさん有るのではないでしょうか?
それに氣付かないままで、毎日不便で辛い思いをしている人が実はたくさんいらっしゃるかも知れません。

簡単な工夫ですぐに健康・成功・幸福を現実のものにしてしまいましょう、というのが極意塾の目指すところです。
極意塾がそんな方々に役立つことが出来たら本望です!(極意塾投稿No.352)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?