見出し画像

苦境にあっても冷静に対処する極意:両面見なよ理論(2)

(2)両面を見れば次に進める
新型コロナウイルスに感染するかも知れないし、感染しないで済むかも知れない……可能性の両面を見ておくと、思考は次のステップ、すなわち「じゃあ、どういう行動をとるか?」に進めます。

「感染する可能性もあるし、感染しない可能性もある。よし、わかった。では、感染しないためには!?」と脳は探し始めます。

これにはすでに答えがいっぱい出ています。
わたくしも、三密(密集、密室、密接)を徹底的に避け、一生で一番よく手洗いをしてますし(笑)、うがいも、鼻荒いもし(笑)、新鮮な食材を自分で料理して食べていますし、適当に運動もしていますし、しっかり睡眠もとっています。
それにおそらく人の何倍も笑ってます……(笑笑笑)。

すべて感染しそうな行動は避けて、感染しないであろう行動を選んで実行しています。
ですから、「おそらく感染しないで済むだろう」と呑氣に構えてます(笑)。

それでも感染してしまったら、「重症化しないで済むかも知れない」という可能性をカウントして具体的な手立てを実行するでしょう(笑)。(極意塾投稿No.252)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?