見出し画像

朝を制し一日の時間を有効に使う極意:始発理論(6)

毎日、時間を有効に使い、充実した生活を続けられたら素晴らしいではありませんか!

始発電車に乗ることを習慣にしてしまえば、朝を制し一日の時間を有効に使えますよ、という話の続きです。

「早起きはいいことだ。毎日早く起きなさい」と言われただけで、本当に毎日早起きするようになる人がいたら、天才でしょうね。

言われる前から躾けられていて簡単にできる人は、天才の上を行きますね(笑)。←このことは極めて重要なポイントだと考えています。

私は天才でもなかったし、しっかり躾けてもらったわけでもありませんでした。

ですから、早起きの習慣を身に付けようと決めてからも、悪戦苦闘の連続でした(笑)。

だから、技が必要だったんですね。
その技が、私の場合は性に合うのが「始発理論」でした。

またの名を「定刻定点理論」。
毎日、特定の時刻に、特定の場所に行く。
何があってもそれを続ける。

毎日続けると、どんどん楽になっていきます。

私は、何としても早起きの習慣を身に付けたくて、毎日3時30分に起きて外で体操してみたり、毎日4時に近くのデニーズに入るようにしてみたり、いろいろやってみました(笑)。←で、結局続かず(涙)

始発電車に乗るというのが性に合ったのは、相手が定刻に動き出すものだったからのようです(笑)。←ちゃんと来たことを認めてくれる存在が重要!

恥ずかしながら、早起きの習慣を本当に身に付けたかなと思えるようになったのは、50代も半ばになってのことでした(汗)。←何十年かかってんの(笑)

世間には「こうすると良い」「こうしなさい」という話はいくらでもありますが、「そのためにはこうすると良い」という具体的な技の話となると、さてどうでしょう?

非常に乏しい!
ほとんど関心が持たれていない!
有るかもしれないけれど、一番それを必要としている人にちゃんと届いていない!

有るのだけれど、非常に高価なセミナーだったり(そして大して効果の無いものだったり 笑)、非常に難解な、読むのに何時間もかかり、読んでも何だかわからないようなものだったり……。

およそ誰でも、すぐに簡単にできるものでないと意味がないのでは!?

そして絶大な効果があるもので、やってみた人が笑顔になれるものでないと!
というのが極意塾の発想です。

この視点から、生活改善、自己革新を簡単に実現してしまう技を、自ら実験しながら、多くの方にどんどん広めていただき、みんな幸せを感じる生き方をしている世の中にしたいと思っております。(極意塾投稿No.096)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?