見出し画像

事前対策:自然の免疫機能を高める

新型コロナに対する事前対策として、わたくしは、どんな情報も鵜呑みにしないこと、けっして思考停止にならないことを心がけて、さまざま情報収集もしてきましたが、これだけは確実に正しいと思えることは、自然な免疫機能を維持向上させることは感染防止に有効だということです。

免疫機能を高めるためにはどうすればよいかについては、ほぼ答えが出ていますね。

健康な食事、きれいな水を飲むこと、澄んだ空氣を吸うこと、ほどよい快適な睡眠、ほどよい運動、笑いのある生活、質の良いほどよいストレス、妬み恨み不足不満といったマイナス感情から遠ざかること、……。

表現や順序は多々あるとして、概ねこうしたことに集約されるでしょう。

ここで思うに、これらはまさしく極意塾がテーマにしている事項ばかりです(笑)。

極意塾的生活とは、自然の免疫機能を高める生活と言い換えることができますね(笑)。

本来の免疫機能が高まる習慣は良い習慣、免疫機能が低下する習慣は悪い習慣……簡単に言うと、こういうことでしょう。(極意塾投稿No.436)

※実はその後風邪をひきました。症状は最高で三十八度台の熱と喉の痛みでした。四日目には元通りになりましたが、ある機関から要請があって検査をしたところコロナ陽性ということで、十日間の自宅療養を命じられました(笑)。ごく軽症で済んだのは免疫機能を向上させる生活習慣を積極的に取り入れ続けていたことも一因でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?